鈴木伸之:「LIFE!」でコント初挑戦 「何にも代え難い時間だった」 ドラマより台本を読み込んだ?

2月22日放送の「LIFE!冬2」に出演する鈴木伸之さん(左から2人目)=NHK提供
1 / 2
2月22日放送の「LIFE!冬2」に出演する鈴木伸之さん(左から2人目)=NHK提供

 「劇団EXILE」の鈴木伸之さんが、2月22日午後10時から放送されるNHKの番組「LIFE!冬2」(総合)に出演する。鈴木さんが「LIFE!」に出演するのは今回が初で、コントに挑戦するのも初めて。今回4本のコントに参加し、「すごく刺激的で楽しかった」と笑顔で振り返る鈴木さんに、コント初挑戦の感想などを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇出演に不安も…

 「LIFE!」は、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが座長を務めるコントバラエティー。2012年にBSプレミアムで特番を放送し、2013年にNHK総合でシリーズ1がスタートした。これまでイカ大王や三津谷寛治、宇宙人総理、うそ太郎、オモえもん、カッツ・アイ、妖怪どうしたろうかしゃん、ゲスニックマガジン西条、プラス車掌などの人気キャラクターを生み出している。

 番組はシリーズ化から9年目を迎えた2021年春にリニューアル。春、夏、秋、冬と季節ごとに放送され、毎回、座組が変わる。「LIFE!冬2」では、鈴木さん、内村さんのほか、お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さん、「シソンヌ」のじろうさん、「チョコレートプラネット」の長田庄平さん、「ジャルジャル」の後藤淳平さん、女優のYOUさん、白石麻衣さんらが出演する。

 もともと「LIFE!」が大好きだったという鈴木さんは、「まさか自分が出られると思わなかったので、すごくうれしかったです」と喜び、「お話をいただいたときに、もう『絶対やりたいです』と。ただ、出る側として、大丈夫かなとも思いました。『うまくできるかな』という不安もありながら、楽しみにしていました」と心境を吐露。「普段のドラマの現場よりも台本を読み込んだんじゃないかな……というぐらい読みました」と笑う。

 「コントというジャンルに挑戦させてもらうのが人生で初めて」だったという鈴木さん。現場では難しさを感じることもあったようで「コントって、ドラマではなかなかあり得ないシチュエーションをみんなが信じて台本が進んでいく。どうしたら面白おかしく笑ってもらえるのかな、というテンション感というか温度感が、ちょっと難しくて……」と振り返る。

 「そのうち1本は、何回か撮らせていただいて……『何がダメだったのかな』と、家に帰ってちょっと引きずりました(笑い)」と苦笑いも浮かべるが、「楽しかったのはもちろんですけど、その中で、さらにいいものを出したいなと思っていたので。そこはちょっと反省もしつつ、また機会があったら挑戦させてもらいたいなと思っています」と再挑戦への意欲をのぞかせていた。

 ◇座長・内村光良は“やさしさの塊”

 鈴木さんは、今回「何拳?」「プロ野球選手が、私服で来た」など4本のコントに出演し、戦士やプロ野球選手などに扮(ふん)した。「芸人さんたちが本気でふざけている姿が、たまらなく面白くて……やっぱり、大人の本気って一番面白いなと改めて感じました」としみじみ語る。

 座長を務める内村さんについては「“やさしさの塊”な方だな、と思いました」と印象を明かし、「要所要所で声をかけてくださって。アドリブもめちゃくちゃ面白かったので、本番中もクスっと笑っちゃうところがあって。本当に好きな番組だったので、自分が内村さんと一緒にコントをやらせていただくのが夢のよう……と言うと、ちょっとうそっぽくなっちゃうんですけど、非現実的な体験をさせていただいたなと思っています」と振り返った。

 初のコント挑戦は、「何にも代え難い時間だった」と鈴木さんは言う。

 「台本を読んだだけだと分からなかったことが、『あ、こうやって演じられるんだ』と。掛け合うことで、さらに台本の面白さがブラッシュアップされていく。そのさらにプラスアルファされていく感じが、もうたまらなく面白くて、何にも代え難い時間でした。用意スタート、で始まって、何が起きるか分からない感じが、すごく刺激的で楽しかったです」と笑顔を見せた。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事