ひろがるスカイ!プリキュア:第5話「手と手をつないで!私たちの新しい技!」 もう変身しないでほしい!?

「ひろがるスカイ!プリキュア」の第5話「手と手をつないで!私たちの新しい技!」の一場面(C)ABC-A・東映アニメーション
1 / 4
「ひろがるスカイ!プリキュア」の第5話「手と手をつないで!私たちの新しい技!」の一場面(C)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系)シリーズの第20弾「ひろがるスカイ!プリキュア」の第5話「手と手をつないで!私たちの新しい技!」が、3月5日午前8時半に放送される。

ウナギノボリ

 ソラ・ハレワタールは近頃、怖い夢を見るようになる。ランボーグとの戦いでキュアプリズムが攻撃を受けてしまう夢だった。翌日、ソラと虹ヶ丘ましろは、ましろの祖母・ヨヨからプリキュアの伝説を聞かされる。かつてスカイランドを襲った闇の世界の魔物たちから、王国を守った戦士がプリキュアだった。しかし、ソラは「それよりもスカイランドに帰るトンネルを早く開いてほしい」とヨヨに詰め寄る。

 エルと一緒に街に出てもうつむきがちなソラの様子を見たましろは「何かあった?」と聞くが、ソラは「もう変身しないでほしい」と返し、夢の内容を打ち明ける。「エルを守るなら一人よりも二人の方がいい」と言い聞かせるましろに、ソラは「もっと自分が強くなって一人で守る」と言う。そこに電車型のランボーグと共にカバトンが現れる。ソラは、ましろを置いて一人で変身し、ランボーグに立ち向かう。

 「ひろがるスカイ!プリキュア」のモチーフは果てしなく広がる「空」で、テーマは「ヒーロー」、キーワードは「知ることで広がる世界」。天空の世界・スカイランドと自然に囲まれたソラシド市の二つの都市を舞台に、プリキュアの活躍を描く。

 関根明良さんがソラ・ハレワタール/キュアスカイ、加隈亜衣さんが虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム、古賀葵さんがプリンセス・エル役として出演。村瀬歩さんが演じる男の子プリキュア”のキュアウィング、七瀬彩夏さんが演じる“新成人プリキュア”のキュアバタフライが登場することも話題になっている。

 小川孝治さんがシリーズディレクターを務め、金月龍之介さんがシリーズ構成、斎藤敦史さんがキャラクターデザインを担当する。ABCテレビ・テレビ朝日系で毎週日曜午前8時半に放送中。

 ◇第5話のスタッフ(敬称略)

 脚本:金月龍之介▽演出:土田豊▽作画監督:稲上晃▽美術:戸杉奈津子

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事