田中美海:「きかんしゃトーマス」でトーマス声優に 元気いっぱい! 楽しむことを忘れずに

「映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ」のビジュアル(左)とトーマスの声優を務める田中美海さん(C)2023 Gullane(Thomas)Limited.
1 / 8
「映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ」のビジュアル(左)とトーマスの声優を務める田中美海さん(C)2023 Gullane(Thomas)Limited.

 人気アニメ「きかんしゃトーマス」の新シリーズの劇場版「映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ」が3月10日に公開される。同作は、約12年ぶりにリニューアルされた新シリーズがNHK・Eテレで放送中で、3DCGから2Dルックに変更され、声優陣も一新されたことも話題になっている。新シリーズで新たにトーマスの声優を務めるのが田中美海さんだ。田中さんに「きかんしゃトーマス」への思い、劇場版について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇プレッシャーが軽くなったきっかけ

 --出演が決まった際の感想は?

 とても驚きました。まず自分がトーマスのせりふをオーディションで読むということ自体を声優人生を送る中で考えたことがなかったので……。本当に私?という半信半疑な気持ちの方が大きかったです。

 --「きかんしゃトーマス」の思い出は?

 物心ついた時からトーマスの存在は近くにあって、富士急ハイランドのトーマスランドにも小さい頃遊びに行きました。ラムネやチューイングキャンディーなどもよく買ってもらっていて、お菓子に付いてくるシールを家具のいろいろなところに貼っていました。

 --大役ということでプレッシャーもある?

 とても感じています。私も一人のファンであるのでキャラクターの声が変わることについて、そして役を引き継いでいくことについてさまざまな思いがあります。その中でほかの現場で共演させていただいた比嘉久美子さんからトーマスの便箋で温かいお手紙をいただきました。本当に優しく私の思いを受け止めてくださり、重く感じていたプレッシャーが軽くなりました。私もお手紙で返させていただき、エールを送っていただいたことに感謝しながら頑張ろうと気持ちを切り替えることができました。

 --演じる中で意識していることは?

 原音を意識することと、表情によく注目することです。特に叫び声やリアクション、笑い方などは原音に寄せたいなと思っています。そして表情豊かに動くトーマスたちは、まばたきを一回しただけでコロコロと変わっていくので、注目していないとその表情を見逃してしまう時があります。顔の変化についていけるように何度も映像チェックをしています。

 --田中さんならではのトーマスをどのように表現しようとしている?

 個人的に私らしさは最後のエッセンスでいいのかなと思っています。今までのトーマスと原音のトーマスを自分の基盤として大切に落とし込んで、最後の最後に私のやるトーマスはこれ!というものを隠し味ぐらいの気持ちで入れることで、完成しているようなイメージです。とにかくトーマスは元気いっぱい!わんぱくで楽しむことを忘れず、そして作風に合うよう可愛らしく演じることが私らしさにつながっていくのかなと今は考えています。

 --子供に人気の作品ということで意識していることは?

 喜怒哀楽をとにかくハッキリ、言葉もはっきりと分かりやすく。固有名詞や独特の言い回しは耳に残りやすいように言葉をたたせてしゃべるように気を付けようと意識して収録しています。

 ◇歌は元気いっぱい

 --ミュージカルのように歌うシーンも多いですが、歌う中で意識していることは?

 とても難しいです! いつもせりふ収録が終わった後に歌収録があるのですが、楽譜が読めないので、たまに苦戦する時があります。同じ音階が続くところが昔から苦手で、練習する時はそこを重点的にやっています。ハモリが何線もあったりする時もつられないようにするのが大変です。そして何より歌中も表情豊かなので、絵と原音と楽譜と歌詞を見て聞いて……と毎回にらめっこしています(笑い)。歌唱担当のディレクターさんがとても分かりやすくディレクションしてくださるので、元気いっぱいなはずむようなリズムでトーマスは収録しています。

 --アフレコの雰囲気は?

 最初のアフレコ時に、制作スタッフの方々から「オーディションの時のまま、自信を持って演じてください」と言っていただけたことがとても力になりました。パーシー役の奏ちゃん(越乃奏さん)とはオーディションの掛け合いシーンも一緒だったので運命を感じました。アフレコ時はいつもトーマスたちの顔に笑ったり、ストーリーの解釈をみんなで楽しんだりと、とても和やかです。ハッピーセットがトーマスの時期はみんなで誰が出たのかを報告し合いました。

 --劇場版の見どころは?

 トーマスはお仕事が大好きだし、誰かを助けたり任されたりすることが大好き。責任を持って何事もやり遂げようとしますが、今回ばかりは荷が重かったようで、トーマス自身も大きな壁にぶつかります。新しく仲間に加わったカナや仲間たちと一緒にその壁をどう乗り越えていくのか、注目してほしいです。

 --劇場版を楽しみにしている子供たちに向けてメッセージをお願いします。

 新しくなったトーマスたちのお話は、ワクワクドキドキがいっぱいです! トーマスたちが挑戦するレース大会をみんなでたくさん応援してね! みんなで力いっぱいソドー島を走り回ります! お楽しみに!

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事