穏やか貴族の休暇のすすめ。
第2話 「冒険者事始め」
1月21日(水)放送分
人気アニメ「きかんしゃトーマス」の新シリーズの劇場版「映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ」が3月10日に公開される。同作は、約12年ぶりにリニューアルされた新シリーズがNHK・Eテレで放送中で、3DCGから2Dルックに変更され、声優陣も一新されたことも話題になっている。新シリーズで新たにトーマスの声優を務めるのが田中美海さんだ。田中さんに「きかんしゃトーマス」への思い、劇場版について聞いた。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラー もう一人の主役は「ポルシェ タイカン」
とても驚きました。まず自分がトーマスのせりふをオーディションで読むということ自体を声優人生を送る中で考えたことがなかったので……。本当に私?という半信半疑な気持ちの方が大きかったです。
物心ついた時からトーマスの存在は近くにあって、富士急ハイランドのトーマスランドにも小さい頃遊びに行きました。ラムネやチューイングキャンディーなどもよく買ってもらっていて、お菓子に付いてくるシールを家具のいろいろなところに貼っていました。
とても感じています。私も一人のファンであるのでキャラクターの声が変わることについて、そして役を引き継いでいくことについてさまざまな思いがあります。その中でほかの現場で共演させていただいた比嘉久美子さんからトーマスの便箋で温かいお手紙をいただきました。本当に優しく私の思いを受け止めてくださり、重く感じていたプレッシャーが軽くなりました。私もお手紙で返させていただき、エールを送っていただいたことに感謝しながら頑張ろうと気持ちを切り替えることができました。
原音を意識することと、表情によく注目することです。特に叫び声やリアクション、笑い方などは原音に寄せたいなと思っています。そして表情豊かに動くトーマスたちは、まばたきを一回しただけでコロコロと変わっていくので、注目していないとその表情を見逃してしまう時があります。顔の変化についていけるように何度も映像チェックをしています。
個人的に私らしさは最後のエッセンスでいいのかなと思っています。今までのトーマスと原音のトーマスを自分の基盤として大切に落とし込んで、最後の最後に私のやるトーマスはこれ!というものを隠し味ぐらいの気持ちで入れることで、完成しているようなイメージです。とにかくトーマスは元気いっぱい!わんぱくで楽しむことを忘れず、そして作風に合うよう可愛らしく演じることが私らしさにつながっていくのかなと今は考えています。
喜怒哀楽をとにかくハッキリ、言葉もはっきりと分かりやすく。固有名詞や独特の言い回しは耳に残りやすいように言葉をたたせてしゃべるように気を付けようと意識して収録しています。
とても難しいです! いつもせりふ収録が終わった後に歌収録があるのですが、楽譜が読めないので、たまに苦戦する時があります。同じ音階が続くところが昔から苦手で、練習する時はそこを重点的にやっています。ハモリが何線もあったりする時もつられないようにするのが大変です。そして何より歌中も表情豊かなので、絵と原音と楽譜と歌詞を見て聞いて……と毎回にらめっこしています(笑い)。歌唱担当のディレクターさんがとても分かりやすくディレクションしてくださるので、元気いっぱいなはずむようなリズムでトーマスは収録しています。
最初のアフレコ時に、制作スタッフの方々から「オーディションの時のまま、自信を持って演じてください」と言っていただけたことがとても力になりました。パーシー役の奏ちゃん(越乃奏さん)とはオーディションの掛け合いシーンも一緒だったので運命を感じました。アフレコ時はいつもトーマスたちの顔に笑ったり、ストーリーの解釈をみんなで楽しんだりと、とても和やかです。ハッピーセットがトーマスの時期はみんなで誰が出たのかを報告し合いました。
トーマスはお仕事が大好きだし、誰かを助けたり任されたりすることが大好き。責任を持って何事もやり遂げようとしますが、今回ばかりは荷が重かったようで、トーマス自身も大きな壁にぶつかります。新しく仲間に加わったカナや仲間たちと一緒にその壁をどう乗り越えていくのか、注目してほしいです。
新しくなったトーマスたちのお話は、ワクワクドキドキがいっぱいです! トーマスたちが挑戦するレース大会をみんなでたくさん応援してね! みんなで力いっぱいソドー島を走り回ります! お楽しみに!
1993~94年に放送された特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」に登場するサンダーグリッドマンのフィギュア「S.H.Figuarts(真骨彫製法) サンダーグリッドマン」(バンダイ…
人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの劇場版「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)が、TBSで2月23日午後7時から放送されることが分かった。同作が地上波で放送され…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第51話「葦を啣む」のエピソードビジュアルが公開された。線画…
マンガ「ぱにぽに」などで知られる氷川へきるさんの最新作が原作のテレビアニメ「花織さんは転生しても喧嘩がしたい」のメインキャストが発表され、福山潤さんが元魔王で現在はゲーム三昧の日…
テレビアニメ「呪術廻戦」第1期、「チェンソーマン」など人気作のオープニング映像を手がける山下清悟さんの初の長編監督作となるオリジナルアニメ「超かぐや姫!」が、Netflix映画と…