ちびまる子ちゃん:及川光博がミッチー役で出演 花輪くんと意気投合 ゲスト声優まつりに浜口京子も

3月26日放送の「ちびまる子ちゃん」の「『花輪くんとミッチーとビー玉』の巻」に声優として出演する及川光博さん(左)と及川さんが演じる愛川光真(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
1 / 14
3月26日放送の「ちびまる子ちゃん」の「『花輪くんとミッチーとビー玉』の巻」に声優として出演する及川光博さん(左)と及川さんが演じる愛川光真(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、午後6時)に声優として、及川光博さんが出演する。同作は3月5日から「春が来た!花咲くゲスト声優まつり」と題して4週連続でゲスト声優が出演し、及川さんは26日放送の「『花輪くんとミッチーとビー玉』の巻」で、男の子のミッチーこと愛川光真(あいかわ・みつまさ)を演じる。ミッチーのビジュアルも公開された。

あなたにオススメ

 「『花輪くんとミッチーとビー玉』の巻」では、公園で悪ガキたちに絡まれていたところを花輪くんに助けられたミッチーが、花輪くんと意気投合する。その週末、ミッチーはまる子やたまちゃん、みぎわさんと一緒に、花輪くんの家に遊びにいくことになる。

 及川さんは「デビュー前のバンド活動で自分のキャラクター設定に迷っていた頃、花輪くんにヒントをいただきまして、“モテモテのキザなお坊ちゃんキャラ”でデビューできたんです。今の僕があるのは花輪くんのおかげ(笑い)。そんな花輪くんと友達役として共演できるのは不思議な気持ちです。強い縁を感じましたね」と話している。

 及川さんはミッチーを演じた感想を「『及川光博が小学生になったら』というイメージで演じました。余計な緊張をしないように心がけて楽しんで演じることができました。また、声だけでのお芝居というのは特殊技術なのだなと、改めて声優のみなさんを尊敬しました。ちなみに僕は(劇中のせりふに登場する)『チャオ』という言葉を日本で一番多く口にしてきた男だと思うのですが、それにディレクションをされるとは思いませんでしたね(笑い)。勉強になりました!」と語っている。

 視聴者に向けて「(愛川光真は)まるでミッチーが40歳若返ったようなキャラクターです。そして、物語はほろっと泣けるヒューマンドラマになっているので、ご家族みなさんで、ノスタルジーを感じつつ、ほんのりと感動していただけたら幸いです。ぜひお楽しみに!」とメッセージを送った。

 「春が来た!花咲くゲスト声優まつり」では、女子レスリング・五輪銅メダリストの浜口京子さんが、3月19日放送の「『まる子、気合いを入れる』の巻」に出演し、レスリングで金メダルを目指すお姉さんを演じる。東京から来たというお姉さんは、偶然出会ったまる子に「レスリングでオリンピックの金メダルを取りたい」という夢を語る。

 浜口さんは「まるちゃんと一緒に『気合だー!』と叫ぶシーンがあって、感激でした。今回はまさに、まるちゃんに元気をもらったような感じです」とアフレコを振り返り、「まる子&京子の『気合だー!』が、もう一踏ん張り頑張る時の活力や勇気の言葉として、全国の皆さんに届けばいいなと思います」とコメントを寄せている。

 3月5日放送回には女優の芳根京子さんが出演し、12日放送回にはお笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんが出演する。

写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事