ウツボラ:前田敦子主演のWOWOWドラマ 第1話が先行無料配信 原作者・中村明日美子「巻き込まれる心地よさたっぷり」

「WOWOW連続ドラマW-30『ウツボラ』」第1話の場面写真=WOWOW提供
1 / 6
「WOWOW連続ドラマW-30『ウツボラ』」第1話の場面写真=WOWOW提供

 女優の前田敦子さんが主演を務める「連続ドラマW-30『ウツボラ』」の第1話が、3月17日にWOWOWの公式YouTubeチャンネルで無料先行配信された。

ウナギノボリ

 ドラマは、「同級生」シリーズなどで知られる中村明日美子さんによる同名マンガ(太田出版)が原作。前田さんは一人二役で双子の美女を演じる。ある日、美しい女性・朱(前田さん)が謎の死を遂げた。入れ替わるように、朱の双子の妹・桜と名乗る女性(前田さん)が作家・溝呂木舜(北村さん)の前に現れる。実は溝呂木は、朱の小説「ウツボラ」を盗用していた。「ウツボラ」の元原稿を持つ桜は、溝呂木にある提案を持ちかける。溝呂木はやがて深い闇へと追い詰められていく。全8話。

 原作者の中村さんは本作を一足先に鑑賞し、「自分で描いた物語なのに、次の展開も知っているのに、血の通った俳優さんたちが演じることでその臨場感に巻き込まれるというか。巻き込まれる心地よさをたっぷり味わいました」とコメント。

 「『ウツボラ』は世界観に浸る物語です。耽美(たんび)的な物語と言ってもいいかもしれません。それでいて登場人物は人間臭くて涙もろくていつも必死です。現実の中の非現実ではなく非現実の中の現実。原作マンガを読まれた方も、このドラマで初めて『ウツボラ』の世界に触れた方も、誰かのどこかに共感して彼らが選んだ道筋のその先を見届けていただけたらうれしいです」と話している。

 3月24日から毎週金曜午後11時半にWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信。第1話は無料放送される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事