鬼滅の刃:公式学習参考書「全集中ドリル」第3弾「水の呼吸編」 冨岡先生が“水”の知識をレクチャー 最終選別、絵描き歌も

「鬼滅の刃」「キメツ学園!」の公式学習参考書「鬼滅の刃 キメツ学園!全集中ドリル 水の呼吸編」(C)吾峠呼世晴・帆上夏希/集英社
1 / 8
「鬼滅の刃」「キメツ学園!」の公式学習参考書「鬼滅の刃 キメツ学園!全集中ドリル 水の呼吸編」(C)吾峠呼世晴・帆上夏希/集英社

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガ「鬼滅の刃」と同作の公式スピンオフ「キメツ学園!」の公式学習参考書「鬼滅の刃 キメツ学園!全集中ドリル」シリーズ(集英社)の第3弾「水の呼吸編」のカバーイラストが公開された。水柱の冨岡義勇から“水”にまつわる知識を学ぶことができる学習参考書で、カバーには、刀の柄(つか)に手をかける冨岡を中心に、水泳を楽しむ竈門炭治郎、かき氷に興味津々の禰豆子らが描かれている。

ウナギノボリ

 「水の呼吸編」では、冨岡が水にまつわる知識で、国語、算数、理科、社会、英語をレクチャーする。理科では「水の正体」を学べるほか、水を作っている元素について紹介する。国語では冨岡の「生殺与奪の権を他人に握らせるな」「笑止千万」といったせりふの意味、水にまつわる漢字の成り立ちを学べる。社会では水の量、流れを調整するために作られた埼玉の巨大地下神殿を紹介する。

 水を操る噴水設計士のインタビュー、冨岡の絵描き歌、水の知識がどれだけ身についたかを測る“最終選別”、「キメツ学園!」に登場する体育教師・冨岡先生が奮闘する描き下ろしマンガなども掲載される。

 「鬼滅の刃 キメツ学園!全集中ドリル」は、鬼殺隊最強の剣士・柱の9人が、それぞれの呼吸にまつわる知識を紹介するシリーズ。全9冊で、第1弾「炎の呼吸編」、第2弾「音の呼吸編」が3月17日に2冊同時発売された。第3弾「水の呼吸編」は4月21日に発売される。価格は各1100円。

 「鬼滅の刃」のノベライズ第9弾「鬼滅の刃 ノベライズ ~最終決戦と禰豆子の目覚め編~」(集英社みらい文庫)が3月17日に発売された。価格は880円。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。コミックスの累計発行部数は1億5000万部以上。

 「キメツ学園!」は、「最強ジャンプ」(同)で連載中。帆上夏希さんがマンガを手がける。「鬼滅の刃」のコミックスの巻末などにオマケとして掲載されていたマンガ「中高一貫!!キメツ学園物語」をもとに、炭治郎、禰豆子ら人気キャラクターが教師、生徒となって登場する学園コメディー。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事