花守ゆみり:アニメ「地獄楽」 佐切は「演じていてもドキドキ」 強さと弱さのはざまを意識

「地獄楽」の先行上映会の様子
1 / 1
「地獄楽」の先行上映会の様子

 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された賀来ゆうじさんのマンガが原作のテレビアニメ「地獄楽」の第1、2話の先行上映会が3月19日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京都港区)で行われ、主人公・画眉丸(がびまる)役の小林千晃さん、山田浅ェ門佐切役の花守ゆみりさんら声優陣が登場した。

ウナギノボリ

 花守さんが演じる佐切は、斬首刑などの処刑執行を務める浪人・山田家の娘。花守さんは「当主の娘ということもあって気負っている。罪人の首を斬ることに踏ん切りがつかず、迷いに向き合って、画眉丸と接していく中で成長していく」とキャラクターについて説明し、「強さと弱さのバランスがすごく難しいキャラクターで演じていてもドキドキします。(強さと弱さの)はざまを意識して演じています」と演技のこだわりを語った。

 花守さんは、佐切の魅力を「彼女の強いところは、迷いながらも正しいと思ったことを選択していくところ」といい、「彼女と一緒に『地獄楽』を彩る声として頑張っていきたい」と思いを語った。

 イベントには、亜左弔兵衛役の木村良平さん、山田浅ェ門桐馬役の小野賢章さん、山田浅ェ門士遠役の小林親弘さん、山田浅ェ門典坐役の小林裕介さん、ヌルガイ役の小市眞琴さん、民谷巌鉄斎役の稲田徹さん、山田浅ェ門付知役の市川蒼さんも登場した。

 「地獄楽」は、「少年ジャンプ+」で2018年1月~2021年1月に連載。江戸時代末期を舞台に、仲間の裏切りによって捕らわれの身となった最強の忍・画眉丸が、無罪放免をかけて不老不死の仙薬を手に入れるべく化け物たちと戦いを繰り広げる姿が描かれた。

 アニメは「囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather」などの牧田佳織さんが監督を務め、MAPPAが制作する。テレビ東京系ほかで4月1日から毎週土曜午後11時に放送される。

アニメ 最新記事