スタジオジブリ:ジブリ作品の時代性、普遍性に迫る 「金曜ロードショーとジブリ展」 王蟲の世界も

「金曜ロードショーとジブリ展」のビジュアル(C)Studio Ghibli
1 / 4
「金曜ロードショーとジブリ展」のビジュアル(C)Studio Ghibli

 日本テレビの映画枠「金曜ロードショー」の歴史をたどりながら、スタジオジブリ作品の魅力を紹介する展覧会「金曜ロードショーとジブリ展」が開催されることが分かった。1986年に「風の谷のナウシカ」を放送して以来、200回以上にわたってスタジオジブリ作品を放送してきた「金曜ロードショー」の歴史、記録を通じて、スタジオジブリ作品の時代性、普遍性に迫る。6月29日~9月24日に東京・天王洲の寺田倉庫 B&C HALL/E HALL、10月7日~2024年1月28日に富山市の富山県美術館で開催され、2024年春以降に全国各地を巡回する。

ウナギノボリ

 同展には、造形作家の竹谷隆之さんらが「風の谷のナウシカ」の“腐海”を表現した展示物「風の谷のナウシカ 王蟲の世界」が登場。王蟲、大王ヤンマ、ムシゴヤシなどが展示される。竹谷さんは「造形した腐海や王蟲たちを見ていただくことによって、“ちょっとコワいものでも観察すると面白い”とか、“作ることの楽しさ”が皆さんに伝わって、何か良いことのキッカケになれると幸せだなあ……と、僭越(せんえつ)ながら思っています」とコメントを寄せている。

 スタジオジブリ作品のキャラクターが壁面に投影される展示物「音と光に包まれる ジブリの幻燈楼」も登場。同展示物は、2018~19年に富山市ガラス美術館で開催された「ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~」のために制作された。

 スタジオジブリ作品のビジュアルを再現したフォトスポットも設置される。各作品の主人公になったような気分で、写真を撮影できる。

 「金曜ロードショー」は、1985年から日本テレビ系で放送されている映画番組。1997~2009年には、スタジオジブリが制作し、久石譲さんが音楽を担当したオリジナルムービーが番組のオープニングとして使用された。ムービーに登場するフライデーおじさんというキャラクターは、宮崎駿監督が生み出し、「耳をすませば」の近藤喜文監督が仕上げた。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事