死神坊ちゃんと黒メイド:テレビアニメ第2期 水中雅章がサーカス団座長に “魔力を持ったタコ”の魔女役に上田麗奈

「死神坊ちゃんと黒メイド」の第2期に登場する座長(左)とアメリア(C)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会
1 / 11
「死神坊ちゃんと黒メイド」の第2期に登場する座長(左)とアメリア(C)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会

 ウェブマンガサービス「サンデーうぇぶり」(小学館)で連載されたイノウエさんのマンガが原作のテレビアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」の第2期の追加キャストとして水中雅章さん、上田麗奈さんが出演することが分かった。水中さんは、誰にでも分け隔てなく接するサーカス団・ジェミニ座の座長、上田さんは、呪いを解く“解呪”が得意で「魔力を持ったタコ」を自称する魔女・アメリアをそれぞれ演じる。3月25日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2023」で発表された。

ウナギノボリ

 花江夏樹さん演じる坊ちゃん、真野あゆみさん演じるアリスがオープニングテーマ(OP)「君とレヴュー」を担当することも発表された。坊ちゃん、アリスは、第1期に続きOPを歌う。歌手のなすお☆さんがエンディングテーマ(ED)「星屑レクイエム」を担当する。

 第2期が7月から放送されることを記念して、第1期がBS11で4月3日深夜1時半から再放送されることも分かった。

 水中さんは「坊ちゃんやアリスをはじめ、みんな本当に愛らしくて。ロマンチックで切ないながらも、笑顔になれるすてきな作品だなと強く感じています。そんな作品に座長役として携わらせていただくことができ、とても光栄です。座長はちょっと不思議な人物ですが、芯をしっかり持っていてとても魅力的な人です。皆さんに楽しんでいただけるように、座長役を精いっぱい努めてまいります! テレビアニメの放送をぜひお楽しみにです! よろしくお願いいたします!」と話している。

 上田さんは「アメリアさんは、面倒見がいいお姉さんな所もありつつ、とってもピュアな、少女のような所もあるキャラクターだと感じています。アメリアさんが物語にどう関わってくるのかも含めて、ぜひ第2期の放送を楽しんでいただけますと幸いです!」とコメントしている。

 EDを担当するなすお☆さんは「『いつか、アニメの主題歌を歌いたい』という私の大きな夢をかなえることができた1年前。『また、アニメの主題歌を歌いたい』 これが、今年の私の大きな大きな夢でした。こんなにも幸せなお話を、こんなにも早くまたファンのみんなに報告することができるなんて、正直今でも信じられません。みんなの応援があるから何度でも夢を持つことができます。いつも本当にありがとう。そしてこれから『死神坊ちゃんと黒メイド』を通して出会ってくれる皆さんへ。なすお☆の音楽で、いつかあなたの心に触れられますように」と話している。

 「死神坊ちゃんと黒メイド」は、幼い頃に「触れたもの全てを死なせてしまう」呪いを魔女にかけられ、孤独な日々を過ごす貴族の坊ちゃんが、メイドのアリスに逆セクハラを仕掛けられる日々を描いたマンガ。2017年10月~2022年5月に連載された。テレビアニメ第1期が2021年7~9月に放送された。

 ◇キャスト(敬称略)

 坊ちゃん:花江夏樹▽アリス:真野あゆみ▽ロブ:大塚芳忠▽ヴィオラ:水瀬いのり▽カフ:倉持若菜▽ザイン:神谷浩史▽ウォルター:内田雄馬▽ダレス:日笠陽子▽座長:水中雅章▽アメリア:上田麗奈

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事