ホリミヤ:新作アニメ「ホリミヤ -piece-」制作 7月放送 キャスト、スタッフ再集結

「ホリミヤ -piece-」のビジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会
1 / 10
「ホリミヤ -piece-」のビジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会

 「月刊Gファンタジー」(スクウェア・エニックス)で連載された学園ラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「ホリミヤ」の新作「ホリミヤ -piece-」が制作され、7月から放送されることが分かった。キャスト、スタッフが再集結し、前作では描かれなかった原作の人気エピソードなどが描かれる。堀京子、宮村伊澄が登場するティザーPVもYouTubeで発表された。東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2023」で発表された。

ウナギノボリ

 石浜真史監督は「『ホリミヤ -piece-』決定、おめでとうございます。再び作らせていただけることに感謝します。実は2021年放送の『ホリミヤ』は、今作を一切想定しない目いっぱいの作り方をしています。蛇足になってしまうのでは……と心配することになるのかと思いきや、いざ構成を考えていく過程で、既に魅力いっぱい、全部描き切れないよ~と泣き言がでる始末。早く放映したいです。楽しみに待っていてください」とコメント。

 シリーズ構成、脚本の吉岡たかをさんは「本作は、言うまでもなく『ホリミヤ』を愛してくださったファンの皆さんのおかげで実現したわけですが、私自身、もっと『ホリミヤ』のアニメを見たかった、もっと関わりたかった、という思いが強くありました。既に完結している作品の新作シリーズという奇跡に、スタッフという域を超え素直に喜び、また感謝しております」と話している。

 堀京子役の戸松遥さんは「再び堀さんを演じられることが本当にうれしかったです! 前回が一応卒業シーズンのお話までを描いていたので、今回はどんな構成になるのかワクワクしていましたが、毎話面白くて収録がとても楽しいです。それぞれの恋愛ももちろんですが、友情や家族などの関係性もとても心温まる内容になっているので、放送を楽しみにしていてください」と呼びかけている。

 宮村伊澄役の内山昂輝さんは「『ホリミヤ -piece-』制作決定の知らせを聞いた時は、2021年に放送した『ホリミヤ』の最終回がああいう形で終わっていたので今度はどんな内容になるんだろうとワクワクする気持ちになりました。『ホリミヤ』には堀さんや宮村君をはじめ、風変わりなキャラクターがたくさん登場するので、今作も前作と同様に『ホリミヤ』らしいアニメになっていると思います。どうぞお楽しみに!」とコメントを寄せている。

 「ホリミヤ」は、ウェブで連載されたHEROさんのマンガ「堀さんと宮村くん」の構成、作画を新たにして2011年に「月刊Gファンタジー」で連載を開始した。クラスの中心的存在の堀京子と根暗男子の宮村伊澄の恋が描かれた。テレビアニメが2021年1月~4月に放送された。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:石浜真史▽シリーズ構成・脚本:吉岡たかを▽キャラクターデザイン:飯塚晴子▽総作画監督:飯塚晴子、髙田晃、緒方浩美、清水裕輔、佐野隆雄▽色彩設計:横田明日香▽美術監督:薄井久代、守安靖尚▽撮影監督:佐久間悠也▽CGディレクター:宮地克明▽編集:木村祥明▽音響監督:明田川仁▽音楽:横山克▽制作:CloverWorks

 ◇キャスト(敬称略)

 堀京子:戸松遥▽宮村伊澄:内山昂輝▽石川透:山下誠一郎▽吉川由紀:小坂井祐莉絵▽仙石翔:岡本信彦▽綾崎レミ:M・A・O▽河野桜:近藤玲奈▽井浦秀:山下大輝▽柳明音:福山潤▽進藤晃一:八代拓▽沢田ほのか:麻倉もも▽堀京介:小野大輔▽堀百合子:茅野愛衣▽堀創太:寺崎裕香▽井浦基子:金元寿子

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事