上田麗奈:「マッシュル」レモン役で怪演 可愛さ、怖さを両立

「マッシュル-MASHLE-」に出演する上田麗奈さん
1 / 3
「マッシュル-MASHLE-」に出演する上田麗奈さん

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の甲本一さんのファンタジーマンガが原作のテレビアニメ「マッシュル-MASHLE-」で、レモン・アーヴィンを演じる上田麗奈さん。レモンは、メインキャラクターの中では紅一点だが、一般的なヒロインとは何かが違う。見た目が可愛らしくもあるが、ほかのキャラクターとの会話が成り立たないほどのヤバさが垣間見える女の子だ。アニメでは、上田さんの怪演もあり、ヤバさが際立っているようにも見える。上田さんに収録の裏側を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇レモンちゃんは異次元 とんでもないことを言い出す

 「マッシュル」は、2020年1月に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始した。魔法界を舞台に、魔法が使えない少年、マッシュ・バーンデッドが魔法学校に入学し、鍛え抜かれた筋肉の力でトップを目指す……というストーリー。小林千晃さんがマッシュを演じるほか、川島零士さん、石川界人さん、江口拓也さんらが出演する。4月7日からTOKYO MXほかで放送される。

 上田さんは原作を読んだ印象を「この作品にしかないような独特の雰囲気がありますよね。シュール!どういうこと!?と思って読み進めて、どんどん作品の世界にハマっていきました。キャラクターがとんでもなく個性的、魅力的なんです。コメディーとシリアスのバランスもよくて、それぞれのキャラクターのことが好きになって、病みつきになりました」と語る。

 個性豊かなキャラクターの中でも、レモンはひときわ個性的だ。マッシュに好意を寄せていて、思い込みが激しい。マッシュとの恋模様を勝手に妄想し、それがダダ漏れになる。一言で説明すれば“ヤバい”キャラクターだ。

 「ぶっ飛んでいます。レモンちゃんは、見た目は可愛いんですけど。人の話を聞かないんです。自分の心の中のマッシュ君と会話をして、勝手に関係を深めています。突然、とんでもないことを言い出すので、アドリブでも『マッシュと暮らすおうちの話をしていてください』とディレクションをいただくことがありました。一人だけ全然違うことを考えているんです。それぞれのキャラクターがぶっ飛んでいますが、レモンちゃんは異次元です」

 ◇怖いと思っていただければ正解 可愛さも

 上田さんの怪演もあって、レモンは可愛く、不思議、ヤバいキャラクターになっている。

 「よかったです。マッシュ君だけを思って一生懸命、演じていたので、怖い、変だな、見た目は可愛いんだけど……と思っていただければ、正解だと思っていました。意識して、怖くしようとしたらうまくいかないとも思ったので、とにかく話を聞かない、モノローグを大きな声で話しているような感覚で演じていました。『ここは可愛くお願いします』というディレクションも多く、可愛さ、怖さの両立が難しかったです。マッシュ君の優しさがあるからこそ、成り立っている関係のように見えますね。でも怖いだけじゃなくて、いつも素直なところが可愛らしいですし、いざという時の心の強さも魅力的です」

 上田さんはこれまでも数々の作品で怪演を見せてきた。失礼かもしれないが、レモンは、ハマり役にも見える。ヤバいキャラクターを演じるのは、楽しく、やりがいがあるという。

 「好きですね。私は視野が狭くて、ほかの人とは違う斜め上に読解することがあります。そこが短所だと思っていますが、レモンちゃんのようなぶっ飛んだキャラクターを演じる際には、逆に役に立っているのかもしれません」

 レモン以外のキャラクターも魅力的、個性的で、上田さんは「レモンちゃんは、可愛らしい部分、意外と策士な部分もあります。私も演じる中で、意外な発見がありました。ほかのキャラクターも個性的、魅力的です。アニメになったことで、改めて気付くところもあると思います。ぜひ、ぜひ楽しんでいただければ!」と語る。個性が強すぎるキャラクターが交わることで起きる化学反応に期待したい。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事