JO1川西拓実:念願の連続ドラマ初出演に「うれしさと不安」 “クール”&“ドジ”な一面も明かす

連続ドラマ「クールドジ男子」に出演するJO1の川西拓実さん ヘア&メーク:飯干美紀(SCENT OF FIG)、高橋涼子、スタイリング:髙橋美咲
1 / 6
連続ドラマ「クールドジ男子」に出演するJO1の川西拓実さん ヘア&メーク:飯干美紀(SCENT OF FIG)、高橋涼子、スタイリング:髙橋美咲

 4月14日にスタートする連続ドラマ「クールドジ男子」(テレビ東京系、金曜深夜0時52分)で主演を務めるグローバルボーイズグループ「JO1」の川西拓実さん。演じるのは、自分のドジが笑いのツボに入ってしまう“ドジっ子”の専門学校生・四季蒼真(しき・そうま)で、今作が地上波連続ドラマ初出演となる。「お話をいただいたときは、うれしくて『すごい!』って驚きました」と話す川西さんに、演じるうえで意識したことや演技の楽しさ、自身の「クール」「ドジ」な一面について話を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇普段とは違う「可愛い要素」を出した演技

 ドラマは、「ガンガンpixiv」で連載中の那多ここねさんの人気マンガが原作で、クールでドジな愛され男子の日常をコミカルに描く。大学生の一倉颯(いちくら・はやて、中本悠太さん)、高校生の二見瞬(ふたみ・しゅん、藤岡真威人さん)、会社員の三間貴之(みま・たかゆき、桜田通さん)、専門学校生の四季蒼真と年齢も性格も違う4人のイケメン男子たちが、ドジにより運命の出会いを果たしたことから物語が展開していく。

 原作を読んだ感想について、川西さんは「本当に可愛くて、読みながら笑っちゃうくらい面白かったです。みんな可愛かった。ドジだなあって(笑い)。ドジをしているのを見て、ああ、可愛いなあって感じました」と笑う。

 演技の経験はあるものの、地上波の連続ドラマに出演するのは初となる川西さん。「うれしかったけれど、不安もありました。正直、撮影が始まった今も不安です」と率直な思いを吐露する。

 クランクイン前に準備したことについて、「僕、覚えるのが遅い方だと思うので、何回も復習してせりふを覚えました」と語る。

 演じる蒼真について「ポジティブで、常に笑顔でみんなから愛されている印象」を持ったという川西さん。「だから、笑うシーンは大切にしていますね。とにかく笑う役なので、『こんな笑い方もあるな』とか、原作に出てくる笑い方も参考にさせてもらいつつ、いろいろな笑い方をできるだけ出せるように研究しています」と明かした。

 意識しているのはせりふのトーンで、「他の3人のキャラクターが本当にクールなので、素直で愛されキャラの蒼真との差を分かりやすくするために、ちょっと軽いトーンを意識して、いつもよりトーンを上げて話すようにしています」と告白する。

 役作りは、監督と相談しながら現場で試行錯誤。「『仕草を可愛くしてほしい』とアドバイスをもらったので、鞄のひもをぎゅっと握ってみたり……。僕はクールなので(笑い)、普段とは違う可愛い要素をいっぱい出しました」と語った。

 ◇蒼真役は「恥ずかしいから、メンバーには見てほしくない」!?

 「JO1」では、歌やダンスをそつなくこなすオールラウンダーな川西さん。歌やダンスが演技に生かされている部分はあるかと質問すると、「声の出し方は役に立っているのかな? 発声の部分は関係しているかもしれません」と答える。

 川西さんは「まだまだ分からないことばっかりなんですけど、演じるのが楽しいです」と目を輝かせ、「一つのものをみんなで作っているという、クリエーティブな側面もすごく楽しくて」と笑顔を見せる。

 「見ていて、面白い、かっこいいって感じてもらえるような俳優像が理想です。見る人に元気を与えられるような芝居ができたらいいなって思います」

 最近では、メンバーが俳優として活躍する機会も増えた。

 「お互いの演技について相談することはないんですけど、『どんな感じなの?』と聞かれることはありますね。僕は自分のことをあまり話すタイプではないので、多分メンバーは、誰かから僕がドラマに出演することを聞いて、声をかけてくれたんだと思います」

 また、今作での演技は「恥ずかしいから、メンバーには見てほしくない」と照れ笑い。「もし見てもらうとするならば、やっぱり僕の笑っている姿ですかね」と研究を重ねているという“笑う”演技を挙げた。

 「僕の笑う演技はもちろん見どころですが、可愛くて、笑ってしまう場面がたくさん描かれているので、このドラマを見て皆さんに少しでも元気になってもらえたらうれしいです。登場人物が悩みを乗り越えていく姿も描かれていくので、悩みを抱えた皆さんの後押しができたらいいなと思います」

 ◇川西拓実を「○○男子」で表現すると?

 クールでドジな愛され男子の日常を描く本作。川西さんに、自身の“クール”“ドジ”な面を聞くと、少し考え込んでから「クールではないな」と苦笑い。続けて「クールな部分は……眉毛です(笑い)。眉毛は意外としっかりしていて、自分でも『クールだな』って思いますね」と答えた。

 「ドジな面は……よくつまずきます(笑い)。何もないところでも、カーペット素材の床でよくつまずいちゃうんです」

 また、ドラマのタイトル「クールドジ男子」にちなみ、川西さん自身を「○○男子」で表現してもらうと、「アップル男子」と即答。

 「リンゴジュースが大好きなんです。毎日飲んでいるんですけど、こだわりは青森県産で、果汁100パーセントのジュース。最近はスーパーにもいろいろな種類が売っているので、売り場をこまめにチェックして、飲んだことがない種類のジュースを見つけたら、買って飲むようにしています」とおちゃめなエピソードを披露した。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事