高橋一生&飯豊まりえ:2人で「ドラマ『岸辺露伴は動かない』展」来場 GWにBS4Kで一挙再放送も

東京・渋谷で開催中の「ドラマ『岸辺露伴は動かない』展」に来場した高橋一生さん(右)と飯豊まりえさん=NHK提供
1 / 1
東京・渋谷で開催中の「ドラマ『岸辺露伴は動かない』展」に来場した高橋一生さん(右)と飯豊まりえさん=NHK提供

 俳優の高橋一生さんが、NHKプラスクロス SHIBUYA(東京都渋谷区)で開催中の主演ドラマの展示会「ドラマ『岸辺露伴は動かない』展」(5月7日まで)に、共演の飯豊まりえさんと来場した。

ウナギノボリ

 高橋さんは「展示されているものは、番組の撮影やその準備で作ってきたものばかりです。近寄って見ると傷などもあり、露伴チームの3年の戦いの歴史が刻まれていると会場に来て改めて思いました。視聴者の皆さんにも、そんなところも気にして見ていただけたらうれしいです」とコメント。

 飯豊さんは「(人物デザイン監修の)柘植さんのデザインのコンセプトを読みながら、撮影で着用していた自分の衣裳を見られるというのは初めてのことだったので、とても新鮮な体験でした。ディテールへのこだわりも、じっくり見ていただけると、いろいろ発見があると思います! ぜひご覧ください」とアピールした。

 「岸辺露伴は動かない展」では、露伴(高橋さん)の書斎を再現した美術セットのほか、撮影で実際に使用した衣装や小物などを展示。昨年12月から全国のNHK各放送局を巡回し、累計4万5000人を動員した。渋谷展では、第6話「六壁坂」(2021年12月放送)に登場した「大郷桐子の特殊造形」を初公開している。

 「岸辺露伴は動かない」全8話が、BS4Kで5月1~5日に一挙再放送することも発表された。1日午前9時半から第1話「富豪村」、2日午前10時から第2話「くしゃがら」、3日午前9時半から第3話「D.N.A」、同日午前10時19分から第4話「ザ・ラン」、4日午前9時半から第5話「背中の正面」、同日午前10時19分から第6話「六壁坂」、5日午前9時半から第7話「ホットサマー・マーサ」、同日午前10時24分から第8話「ジャンケン小僧」を再放送する。

 「岸辺露伴は動かない」は、「ジョジョ」シリーズのスピンオフにあたり、人を本にしてその記憶や性格などを“読む”能力を持つマンガ家・岸辺露伴’(高橋さん)が、担当編集・泉京香(飯豊さん)と、奇怪な事件や不可思議な現象に遭遇するサスペンス・ホラー。5月26日には映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」(渡辺一貴監督)が公開される。

マンガ 最新記事