鬼滅の刃:公式学習参考書「全集中ドリル」第4弾「蟲の呼吸編」 しのぶさんから“蟲”と“毒”学ぶ 名ぜりふを英語で

「鬼滅の刃」「キメツ学園!」の公式学習参考書「鬼滅の刃 キメツ学園!全集中ドリル 蟲の呼吸編」(C)吾峠呼世晴・帆上夏希/集英社
1 / 9
「鬼滅の刃」「キメツ学園!」の公式学習参考書「鬼滅の刃 キメツ学園!全集中ドリル 蟲の呼吸編」(C)吾峠呼世晴・帆上夏希/集英社

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガ「鬼滅の刃」と同作の公式スピンオフ「キメツ学園!」の公式学習参考書「鬼滅の刃 キメツ学園!全集中ドリル」シリーズ(集英社)の第4弾「蟲の呼吸編」のカバーイラストが公開された。蟲柱の胡蝶しのぶから“蟲”と“毒”にまつわる知識を学ぶことができる学習参考書で、カバーにはしのぶを中心に、虫取りを楽しむ竈門炭治郎や、虫の姿になった我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)、チョウと戯れる栗花落(つゆり)カナヲが描かれている。第5弾「霞の呼吸編」が6月16日、第6弾「恋の呼吸編」が7月21日に発売されることも発表された。

ウナギノボリ

 「蟲の呼吸編」は、しのぶが蟲と毒にまつわる知識で、国語、算数、理科、社会、英語をレクチャーする。国語では虫にまつわる言葉を紹介し、算数では「ハチの巣が六角形の理由」、理科では「最強毒キノコ」などについて学べる。英語では、「鬼滅の刃」の作中でしのぶが冨岡義勇に言った「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」などの名ぜりふの英訳を紹介する。

 「食中毒」の探究学習ページや、“毒虫”を研究する大学教授への取材記事、“最恐の怪談”の話し方講座、しのぶ先輩の絵描き歌、蟲の呼吸の知識がどれだけ身に付いたかをはかる“最終選別”なども掲載される。

 「鬼滅の刃 キメツ学園!全集中ドリル」は、鬼殺隊最強の剣士・柱の9人が、それぞれの呼吸にまつわる知識を紹介するシリーズ。全9冊で、第1弾「炎の呼吸編」、第2弾「音の呼吸編」が3月17日、第3弾「水の呼吸編」が4月21日に発売された。第4弾「蟲の呼吸編」は5月19日に発売される。価格は各1100円。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。コミックスの累計発行部数は1億5000万部以上。

 「キメツ学園!」は、「最強ジャンプ」(同)で連載中。帆上夏希さんがマンガを手がける。「鬼滅の刃」のコミックスの巻末などにオマケとして掲載されていたマンガ「中高一貫!!キメツ学園物語」をもとに、炭治郎、禰豆子ら人気キャラクターが教師、生徒となって登場する学園コメディー。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事