福原遥:朝ドラ「舞いあがれ!」に感謝「大切な人たちに出会えた1年」 フォトブックには「変化や成長も」

フォトブック「gift」発売記念発表会を開催した福原遥さん
1 / 10
フォトブック「gift」発売記念発表会を開催した福原遥さん

 俳優の福原遥さんが4月23日、東京都内でフォトブック「gift」(講談社)の発売記念発表会を開催。フォトブックには自身が主演を務めたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」のヒロインとしての奮闘ぶりが収められているが、福原さんは「『舞いあがれ!』で一番感じたのは、自分にとって一生大切な人たちに出会えた1年だったこと。それがなによりうれしかったです:」と笑顔で朝ドラ出演の“成果”を語った。

ウナギノボリ

 福原さんは朝ドラヒロインを経験し、変化したことを聞かれ、「素晴らしいスタッフさんや大先輩のキャストの皆さんの背中を見て、『こういう人間になりたい』『こういう俳優になりたい』と日々思いながら撮影していたので、目標がたくさんできた1年でした」と当時を振り返り、「自分の中でスイッチの切り替えが早くなったのは成長できたかなと思います」と照れ笑いしつつも手応えを口にしていた。

 そんな大切な人たちとのエピソードとして、福原さんは「皆さんあたたかくて優しくて、いろいろな言葉をかけてくださった。特に亜お父ちゃん役の高橋克典さん、お母ちゃん役の永作博美さん、ばんば(祖母)役の高畑淳子さんは、芝居のことを相談させていただいたり、『大丈夫だよ』と包み込んでくださるなど愛情をたくさんいただりもした」と話し、「皆さんのおかげで最後まで撮影できた。体調を気遣って、お母ちゃんは手作りのごはんを持ってきてくださったり、お父ちゃんも栄養をとれるものをくださったり、優しくしていただきました」と感謝していた。

 フォトブックについて、福原さんは、「朝ドラは自分にとって一つの夢で、絶対に忘れられない大切な1年になるだろうと思っていた。その1年を写真に残させていただきたいところから始まった」と説明。「朝ドラの撮影が始まったときと終わったときにも撮影していて、ちょっとですけど、変化や成長も写真に出ていると思う。そのあたりも見ていただけるとうれしい」と呼びかけた。

 フォトブックは、朝ドラの舞台となった長崎・五島列島での初夏と、さらに冬の京都で撮影された。クランクイン直後の心境とクランクアップを迎えての思いをそれぞれ語ったロングインタビューも前後編の二部構成で収録。A4判変形、128ページ。価格は2970円。

写真を見る全 10 枚

芸能 最新記事