ゲゲゲの鬼太郎:劇場版「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」 主人公は鬼太郎の父と水木 11月17日公開

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」のティザービジュアル(c)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
1 / 1
「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」のティザービジュアル(c)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会

  故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期の劇場版「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」が11月17日に公開されることが分かった。これまで公開されてきた劇場版のビジュアルで「大人になった鬼太郎」ではないか?と憶測を呼んでいたキャラクターが、鬼太郎の父であることが明らかになり、鬼太郎の父が主人公、水木がもう一人の主人公となることも発表された。鬼太郎の父、水木が描かれたティザービジュアルも公開された。ビジュアルは、キャラクターデザインの谷田部透湖さんが描き下ろした。

ウナギノボリ

 ビジュアルの鬼太郎の父は着物姿で、スーツ姿の水木はサラリーマン風に見えるが、日本軍が戦時中に使用していた三八式歩兵銃を肩に担いでいる。おなじみの黄色と黒のちゃんちゃんこ、下駄姿で目を見開いた鬼太郎も描かれている。鬼太郎の父、水木、地蔵群が大量の返り血を浴びており、「原点にして最恐」というキャッチコピーが書かれている。

 「ゲゲゲの鬼太郎」は、主人公の鬼太郎が、ねずみ男、砂かけばばあら個性的な仲間の妖怪たちとさまざまな事件に立ち向かうマンガ。1968~69年にテレビアニメ第1期が放送され、以後半世紀以上にわたって愛され続けている。第6期は2007~09年に放送された第5期以来、約9年ぶりの新作で、フジテレビほかで2018年4月~2020年3月に放送された。ブラック企業、SNS依存、移民問題などが描かれたことが話題になったほか、モデル体形の美女となったねこ娘も人気を集めた。

 「ゲゲゲの鬼太郎」の劇場版が公開されるのは、テレビアニメ第5期の劇場版として2008年12月に公開された「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」以来、約15年ぶりで、水木さんの生誕100周年を記念して公開されることになった。鬼太郎の誕生、目玉おやじの隠された謎に迫る内容になるという。

 「デジモンユニバース アプリモンスターズ」や「ゲゲゲの鬼太郎」第5期の劇場版「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」などを手がけた古賀豪さんが監督を務め、「マクロスF」「ワールドトリガー」などの吉野弘幸さんが脚本、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」で副監督を務めた谷田部さんがキャラクターデザインを担当する。

 第6期の鬼太郎役の沢城みゆきさん、目玉おやじ役の野沢雅子さん、ねずみ男役の古川登志夫さんが声優として出演する。

アニメ 最新記事