王様戦隊キングオージャー:“ジェラミー・ブラシエリ”池田匡志 元高校サッカー徳島代表の10番 「全身白」で臨んだオーディション

「王様戦隊キングオージャー」にスパイダークモノス/ジェラミー・ブラシエリ役で出演する池田匡志さん
1 / 5
「王様戦隊キングオージャー」にスパイダークモノス/ジェラミー・ブラシエリ役で出演する池田匡志さん

 スーパー戦隊シリーズ「王様戦隊キングオージャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)で、追加戦士スパイダークモノス/ジェラミー・ブラシエリを演じる池田匡志さん。2021年に連続ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(TBS系)でデビューした新人俳優だ。ジェラミーが初登場する5月14日放送の第11話「怪奇!クモ仮面の男」を前に、池田さんにこれまでの活動やオーディション秘話を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇オーディションでは「ドンブラザーズ」志田こはくの助けも

 池田さんは1999年12月13日生まれの23歳。特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」(テレビ朝日系)で主人公を演じた高橋文哉さんや、前作のスーパー戦隊シリーズ「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」(同)でヒロインを務めた志田こはくさんらが在籍する芸能事務所「エー・プラス」所属。これまで、昨年の連続ドラマ「君の花になる」(TBS系)や、今年1月期の「アカイリンゴ」(ABCテレビ)などに出演してきた。

 芸能界入りしたのは2021年の大学3年生のとき。芸能の世界には「小さい頃から憧れがありました」という。

 「昔からドラマや映画を見ることが多くて。菅田将暉さんや高橋一生さんが好きで、役者になりたいと思っていました。大学入学で地元の徳島から上京して、大学3年生のときに、今の事務所に声を掛けていただき、デビューしました」

 上京するまでは「ずっとサッカー青年でした」と笑う。

 「小学1年生から高校3年生までサッカーをやっていました。高校3年生のときには、僕の高校が創立以来初の全国大会に出場したのですが、そのときには徳島代表の10番として出場しました」

 サッカーで活躍しながらも「役者に挑戦したいという思いが強かった」と話す。今回、初めて受けたスーパー戦隊のオーディションで見事大役を射止めたが、そこには事務所の先輩の助けもあったという。

 「前作のドンブラザーズでヒロインを演じていた志田こはくちゃんに、映像審査の際に相手役を務めてもらいました。現役ヒーローとして、いろいろとアドバイスもしていただいて……。ジェラミー役が決まったときは『おめでとう~!』ってむちゃくちゃ喜んでくれてうれしかったです!」

 ◇語尾「~とさ」が生まれたきっかけは

 ジェラミーの戦士としてのイメージカラーは“白”だが、池田さんはもともと白が大好きな色だという。

 「そのときはまだジェラミーのイメージカラーが白とは知らなかったのですが、実は最終オーディションのとき、白のコートにカーディガン、シャツ、パンツ、革靴……と全身真っ白なコーディネートで行ったんです。ジェラミーのカラーが白と聞いたときは驚きました(笑い)」

 ジェラミーが登場するのは第11話からだが、第1話から「語り部」としてナレーションを担当している。声の芝居をするのは「初めてで難しいことばかり」と苦笑する。

 「演じてみて、普段何気なく聞いているナレーションってこんなにも難しいんだ!って思いました。今もまだまだ勉強中です」

 ジェラミーの語りは「~とさ」という語尾も印象的だが、あれは監督との話し合いの中で生まれたものだという。

 「最初は癖が強いジェラミーという役を全然理解できなくて……(笑い)。そんなとき、監督と話し合って、『~とさ』という語尾が生まれました。あの語尾の一言が、ジェラミーを理解できたきっかけになりました」

 ジェラミーは、2000年前の伝説を伝える語り部を自称しており、見た目は普通の青年だが、年齢など謎の多い人物。「謎の多いキャラクターですが、(5人の戦士とは)違った武器を二つ使うので注目ポイントです!」とアピールした。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事