ソムタム田井のコスプレリポート:人気レイヤー・紗愛 「よう実」コスプレで表情のバリエーションを意識

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の軽井沢恵のコスプレを披露した紗愛さん
1 / 4
「ようこそ実力至上主義の教室へ」の軽井沢恵のコスプレを披露した紗愛さん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味で、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。「AnimeJapan(アニメジャパン) 2023」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 3月25、26日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」は2日間で約10万人が来場し、多くのコスプレーヤーが集まった。KADOKAWAブースの「ようこそ実力至上主義の教室へ」エリアに軽井沢恵のコスプレで登壇した紗愛さんは、表情の作り方にこだわったという。

 「とにかく元気で明るい性格のキャラクターなので、写真を撮ってもらうときはいろいろな表情を作るように意識しました」といい、当日はブース来場者にプレゼントを配布したり、撮影に対応したりしていた。同作のコスプレイヤー5人が集合しての撮影会には大勢のカメラマンが駆けつけ、長蛇の列を作るほどの盛況ぶりだった。

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧