どうする家康:“いかにも”な明智光秀が話題 裏の顔ありすぎ? 足利義昭への「手のひら返し」と漂う「小物感」

大河ドラマ「どうする家康」第19回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第19回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)。5月21日放送の第19回「お手付きしてどうする!」では、足利義昭(古田新太さん)が京を追われる様子が描かれ、明智光秀(酒向芳さん)の“手のひら返し”が話題を集めた。

ウナギノボリ

 信長(岡田准一さん)を裏切って信玄(阿部寛さん)と通じていたものの、頼みの綱の信玄が死に、将軍でありながら追い詰められる義昭。光秀は、そんな義昭を足蹴にすると、信長を「我が殿」、義昭を「奸賊(かんぞく)」と呼び、“義昭追放”に率先して加担してみせた。

 さらに光秀は、「この明智光秀。これより殿の天下統一のため、この身をささげまする」と信長への忠誠を誓うと、信長からの「励め」との言葉に、意味ありげにニヤりとした。

 SNSでは、「『この身をささげまする』ほんとかよw」「今作の明智さんホント小物すぎるw」「手のひらクルーすぎる光秀」「明智が裏の顔がありすぎる」などと視聴者は反応。「この明智光秀めっちゃ裏切りそうw」「いかにも本能寺を起こしそうな光秀」「この明智光秀は本能寺をやりますわ」といった感想も書き込まれた。

テレビ 最新記事