鬼滅の刃 刀鍛冶の里編:鋼鐵塚さんの素顔がイケメン! “自称芸術家”玉壺も嫉妬する集中力、職人魂

「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第7話「極悪人」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 5
「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第7話「極悪人」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第7話「極悪人」が、フジテレビ系で5月21日に放送された。第7話では、刀鍛冶の鋼鐵塚蛍(はがねづか・ほたる)の“素顔”が明らかになり、ツイッターでは「鋼鐵塚さん」がトレンド入りするなど話題になった。

ウナギノボリ

 鋼鐵塚は、主人公・竈門炭治郎を担当する刀鍛冶で、人気声優の浪川大輔さんが演じている。2019年4~9月に放送された「竈門炭治郎 立志編」から度々登場しており、日輪刀を刃こぼれさせてしまった炭治郎に恨みの手紙を送るなど過激な言動がファンの注目を集めてきた。「刀鍛冶の里編」の第3話では、戦闘訓練用の絡繰(からくり)人形・縁壱零式(よりいちぜろしき)の中から300年以上前の刀が見つかり、鋼鐵塚が小屋にこもって刀を研ぐことになった。

 第7話では、小屋の中で必死に刀を研ぐ鋼鐵塚に上弦の伍の鬼、玉壺(ぎょっこ)の魔の手が迫る。玉壺は小屋へ侵入し、作業に没頭する鋼鐵塚の手を止めようと攻撃。鋼鐵塚が普段かぶっているひょっとこの面が割れ、美しい素顔が見えた。イケメンな素顔に驚いたファンも多かったようで、ツイッターで「ギャップがすごい」などと話題になった。

 鋼鐵塚の集中力も話題になった。鋼鐵塚は、300年以上前の刀を前に「すごい鉄だ、すごい刀だ。なんという技術、素晴らしい!」「作者は誰なのだ。どのような方がこの刀を」と感嘆しながら刀を研ぎ、玉壺から攻撃されても手を止めないほどの集中力を見せた。自称芸術家の玉壺が、鋼鐵塚を前に「こいつ! なんという集中力。この玉壺に気付かぬほどの没頭! き……気に食わぬ。私とてこれほど集中したことはない! 芸術家として負けている気がする」と嫉妬。ムキになる玉壺、鋼鐵塚の職人魂も話題になった。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。テレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」が2019年4~9月に放送され、2020年10月公開の劇場版「無限列車編」が国内歴代興行収入1位となる約400億円を記録するなど大ヒットした。「遊郭編」が2021年12月~2022年2月に放送された。

 「刀鍛冶の里編」は、前作「遊郭編」から続くストーリーで、刀鍛冶が集まる刀鍛冶の里での物語が描かれる。第8話「無一郎の無」が、フジテレビ系で5月28日午後11時15分に放送される。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事