プリキュア:男子プリキュア舞台版で「創造と破壊」 「無謀な試み」も「だってそれが『プリキュア』」 鷲尾Pが説明

「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」のビジュアル(c)Dancing☆StarプリキュアThe Stage製作委員会
1 / 8
「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」のビジュアル(c)Dancing☆StarプリキュアThe Stage製作委員会

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの舞台版「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」が10月28日~11月5日に品川プリンスホテル ステラボール(東京都港区)、11月10日~11月12日にサンケイホールブリーゼ(大阪市北区)で上演されることが分かった。舞台オリジナルの5人の男子プリキュアが活躍する舞台で、同シリーズの“生みの親”で、舞台のスーパーバイザーを務める東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーがコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」は、同シリーズ初の舞台。プリキュアに変身するのは男子高校生で、彼らのダンスにかける日常、プリキュアとしての使命を描くオリジナルストーリーとなる。鷲尾プロデューサーは「なぜ男性キャストで舞台版プリキュア!? 皆様のお気持ちお察しいたします。答えは『創造と破壊』です」とコメント。

 20周年を迎える同シリーズは、これまでも常識とされるものにとらわれず、進化、変化してきた歴史がある。

 「2004年に始まった(第1弾)『ふたりはプリキュア』。徒手空拳で立ち向かうブラックとホワイトの姿は、これまでの女児アニメの常識を覆すものでした。それ以来私たちは常識から外れていようとも、『主人公はこうあってほしい』と思う姿を描き続けてきました。しかし、プリキュアという『ヒーロー像』が浸透していく中、私たち自身もそのイメージに縛られるようになりました。『女性が輝くための作品』『男性キャラは立ち入り禁止』『プリキュアかくあるべし』……」と説明。

 2018~19年放送の第15弾「HUGっと!プリキュア」の第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」で、初の男子プリキュアのキュアアンフィニが登場し、現在放送中の第20弾「ひろがるスカイ!プリキュア」に男子プリキュアのキュアウィングがレギュラーキャラクターとして登場していることも話題になっている。第4、5弾「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」の夢原のぞみたちの成長した姿を描く新作アニメ「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」もNHK・Eテレで10月から放送される。20周年でさらなる進化、変化を目指している。

 「20周年と銘打った今年、私たちはレギュラー初の男子プリキュア、未来の主人公たちを描いたオトナプリキュアなど、自分たちが打ち立てたイメージも壊し、再構築して前に進もうとしています。そして舞台。男性だけで『これはプリキュアだ!』と言える作品は作れるのか? これまでで最大の挑戦かもしれません。無謀な試みと批判を浴びることもあるでしょう。でも、挑戦したい。だってそれが『プリキュア』ですから。私たちはギリギリまで良い作品になるように粉骨砕身努力いたします。皆様、ぜひご覧ください。よろしくお願い申し上げます」と呼びかけている。

 舞台版は、キュアトップ役として田村升吾さん、キュアロック役として滝澤諒さん、キュアソウル役として森田桐矢さん、キュアカグラ役として寺坂頼我さん、キュアブレイク役として小辻庵さんが出演する。和合真一さんがパドドゥというキャラクターを演じる。5人の男子プリキュアのビジュアルも公開された。

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が伝説の戦士プリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアニメ。第1弾「ふたりはプリキュア」が2004年2月にスタートした。「ひろがるスカイ!プリキュア」がABCテレビ・テレビ朝日系で毎週日曜午前8時半に放送中。


写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画