あまちゃん:“水口”松田龍平「蛇口さん爆誕」! 「惜しい。蛇口から出る方」の「説明の仕方まで面白い」

松田龍平さん
1 / 1
松田龍平さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第50回が、NHK・BSプレミアムで5月30日に再放送された。アキ(のんさん)に「振られたんだって?」と声をかけた水口(松田龍平さん)が、アキから「蛇口さん」と呼ばれる場面があり、視聴者が「蛇口さん爆誕wwww」と盛り上がった。

ウナギノボリ

 同回では、種市(福士蒼汰さん)に振られ、しかも交際相手だという親友のユイ(橋本愛さん)との関係もぎくしゃくしたアキは、歌の練習をしている喫茶「リアス」に入らずに通り過ぎようとする。

 そこに水口がちょうど出てきて、アキに「中、入らないの? 面白いよ」と声をかける。「振られたんだって?」と水口が口を開くと、「なんで知ってるんだ」とにらみつけるアキ。「そんな目で見ないでよ。知りたくなくても耳に入ってくるよ」と水口は答える。

 気まずい雰囲気になると、水口は「見たよ、ネットの動画」とアキが海女の本気獲(ど)りをしたときの動画の話題に切り替える。

 「感動したよ。(海は)怖くないの?」と尋ねる水口に、アキは目をキラキラさせながらウニを獲ったときの思い出を語る。

 そして「今年もやっから、蛇口さんも来るといい」と言うと、水口は「惜しい。水口。蛇口から出る方ね」と答え、アキは笑顔を見せる。

 その後、水口が東京の話を持ち出すと、アキは「東京なんかさ行くヤツはバカだ。浅草寺の鳩に襲われて死ねばいい」と独特の表現で語り、水口は「それは誰に対しての暴言だろう」と目を白黒させていた。

 SNSでは、「蛇口さんキターー」「蛇口さん! ちが~う!」「ここで蛇口さん呼びが出てくるんだね」「イキイキしてきた蛇口さん」「蛇口から出る方。蛇口さん、説明の仕方まで面白いw」「アキくらいの年齢だと、ミズタクは名前も認識されずに蛇口さん。小気味良いな」「蛇口のやつ、すっとアキの心のスキをついて入り込んでくる」「ミズタク氏のうさんくさいけど魅力的なところ松田龍平さんの真骨頂」などの声が上がった。

テレビ 最新記事