柚木さんちの四兄弟。:柚木家四兄弟キャスト発表 岩崎諒太、戸谷菊之介、櫻井みゆき、寺澤百花

「柚木さんちの四兄弟。」の一場面(C)藤沢志月・小学館/「柚木さんちの四兄弟。」製作委員会
1 / 11
「柚木さんちの四兄弟。」の一場面(C)藤沢志月・小学館/「柚木さんちの四兄弟。」製作委員会

 少女マンガ誌「ベツコミ」(小学館)で連載中の藤沢志月さんのマンガが原作のテレビアニメ「柚木さんちの四兄弟。」のメインキャラクターとなる柚木家の四兄弟のキャストが発表された。岩崎諒太さんが長男・隼、戸谷菊之介さんが次男・尊、櫻井みゆきさんが三男・湊、寺澤百花さんが四男・岳をそれぞれ演じる。四兄弟が登場するPVもYouTubeで公開された。

ウナギノボリ

 学校の先生をしながら一家の要として弟たちを支える苦労人の長男・隼を演じる岩崎さんは「出演が決まった時は素直にうれしかったです! 自分も男3人兄弟の長男なので、隼人の苦悩や兄弟に対する感情も共感できて、他人には思えなかったですね。3人の弟たち(主に湊)にほんろうされながらも、親代わりとしてしっかり子育てしようと頑張る隼をはじめ、出てくるキャラがみんないい人! 優しい世界! 皆さんにも早くうちのかわいい弟たちを見て癒やされてほしい! 放送開始をお楽しみに!」とコメント。

 クールでモテるが“ブラコン”気味の次男・尊を演じる戸谷さんは「一見低体温男子に見える尊くんですが、全力で湊を愛するブラコン男子でもあり、そのギャップが面白くて大好きです。柚木家や向かいの霧島家、二階堂など、多くの人との絆が描かれているこの作品にものすごく温かみを感じて、原作を読んで何度泣いたことか……アニメでは『柚木さんちの四兄弟。』がどのように表現されているかをぜひ楽しみにお待ちください!」と話している。

 元気いっぱいで家族思いながら空回りしがちな三男・湊を演じる櫻井さんは「原作を読ませていただいてすぐにこの兄弟たちのファンになってしまいました。こんなすてきな作品に関わらせていただけることが今でも夢のようで、とても幸せです。兄弟、親、友達、皆さんの大切な人に届いてほしい作品です。キャスト、スタッフの方々全員が作品を愛し、全力を注いでいます。皆さんにも愛していただけたらうれしいです!」と魅力を語った。

 小学1年生ながら「仙人」と呼ばれるほど大人びた四男・岳を演じる寺澤さんは「アニメ作品のレギュラーが決まったのがこの作品が初めてで、決定のご連絡をいただいた時は本当に心の底からうれしかったです。原作を読んだ時に、すごくいいお話すぎてオーディションに落ちてもこの作品のアニメは絶対見たいと思えるくらい本当にすてきなお話でした。4人兄弟が支え合い、思い合い、笑いあったり泣きあったり……そんな日常を描いた心あたたまるお話です。ぜひご覧ください!」と話している。

 「柚木さんちの四兄弟。」は、2018年から「ベツコミ」で連載中のマンガ。両親を突然亡くし、男だけで暮らすことになった“癒やし系”4人兄弟の日常を描いている。2020年に「第66回小学館漫画賞」の少女向け部門を受賞した。

 アニメは「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」などの本郷みつるさんが監督を務め、「夏目友人帳」などの朱夏が制作する。今秋放送。

 ◇キャスト(敬称略)

 柚木隼:岩崎諒太▽柚木尊:戸谷菊之介▽柚木湊:櫻井みゆき▽柚木岳:寺澤百花

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事