ぼっち・ざ・ろっく!:「結束バンド」 上半期デジタルアルバムランキングで首位 青山吉能、鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美の喜びのコメントも

「ぼっち・ざ・ろっく!」に出演する鈴代紗弓さん(左)と青山吉能さん(c)はまじあき/芳文社・アニプレックス
1 / 5
「ぼっち・ざ・ろっく!」に出演する鈴代紗弓さん(左)と青山吉能さん(c)はまじあき/芳文社・アニプレックス

 「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中のはまじあきさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇中バンド「結束バンド」のアルバム「結束バンド」が、「オリコン上半期ランキング2023」の作品別売上数部門のデジタルアルバムランキングで首位に輝いたことが分かった。同ランキングで、女性グループが首位を獲得するのは初めて。

ウナギノボリ

 アルバム「結束バンド」は、主人公・後藤ひとりがボーカルを担当した「転がる岩、君に朝が降る」に加え、「青春コンプレックス」「Distortion!!」「カラカラ」など全14曲を収録。2022年12月28日に発売された。

 後藤ひとり役の青山吉能さんは「チケットノルマにあんなに苦しんでいた結束バンドがこちらの世界では爆売れしました! 本当におめでとう! 関わってくださった全ての皆さんも、本当におめでとうございました。みんなの夢がかないますように!」と喜んでいる。

 伊地知虹夏役の鈴代紗弓さんは「結束バンドの皆さん、本当にすごすぎます……!! こんなにも大勢の方に知っていただき、聴いていただいていること、結束バンドのみんなにも教えてあげたいです。音楽面でのアツさもとんでもない『ぼっち・ざ・ろっく!』。制作陣の皆様に大きな拍手を!!」とコメント。

 山田リョウ役の水野朔さんは「『結束バンド』が1位を受賞させていただいたということで、本当にありがとうございます……! たくさんの方に愛されているんだなということを改めて実感致しました。アルバムリリース自体は少し前ですが、今もずっと聴いているくらいとても素晴らしい曲ばかりです! 『結束バンド』は、関わった全ての方が全力を注いだ最高のアルバムになっております。自信を持って言えます! 結束バンド最高! Thank you!」と話している。

 喜多郁代役の長谷川育美さんは「『結束バンド』の楽曲がたくさんの人に届いたことがただただうれしいです! 楽曲から伝わってくる制作陣の本気度、そして『結束バンド』の曲だという解像度の高さ……何もかも素晴らしい! 私もいろいろな人の思いを大切に受け止めて歌わせていただいていました。どうか末永く愛してください!」とコメントを寄せている。

 「ぼっち・ざ・ろっく!」は、2018年から連載中の音楽マンガ。ギターを愛する孤独な少女・後藤ひとりが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる結束バンドに加入することになる……というストーリー。アニメは、斎藤圭一郎さんが監督を務め、CloverWorksが制作した。2022年10~12月に放送された。テレビアニメの劇場総集編が2024年春に上映されることも話題になっている。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事