SHY:テレビアニメが10月スタート 東山奈央がシャイの友人に 相棒えびおは杉田智和 能登麻美子、三木眞一郎、村瀬歩も

「SHY」のキービジュアル(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会
1 / 19
「SHY」のキービジュアル(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会

 「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載中の実樹ぶきみさんの人気マンガが原作のテレビアニメ「SHY(シャイ)」が、10月からテレビ東京ほかで放送されることが分かった。追加キャストも発表され、東山奈央さん、杉田智和さん、能登麻美子さん、三木眞一郎さん、鈴代紗弓さん、井上喜久子さんが出演することが分かった。歌手のMindaRyn(マイダリン)さんがオープニングテーマ(OP)「Shiny Girl」を担当する。

ウナギノボリ

 日本のヒーロー・シャイの正体が中学2年生の紅葉山テルであることを知る唯一の友人・小石川惟子を演じる東山さんは「『SHY』は心と向き合うアツいヒーロー物語です。主人公シャイの真っすぐな言葉に胸を打たれたり、登場人物たちのバックボーンに驚かされたり……何か大切な想(おも)いを受けとることができる作品です」とコメント。

 演じる小石川惟子について「惟子ちゃんは明るくて迷わず人助けができるようないい子です。しかしヒーローではありません! 惟子ちゃんは普通の女の子で、シャイにとって大切な友達です。こんなふうに思い合えたら本当にすてきだなと思える優しい関係性です。そんな惟子ちゃんも実は思いもよらない心の闇を抱えていて……。ぜひアニメ放送を楽しみにお待ちください!」と話している。

 シャイのヒーロー活動をサポートする相棒・えびおを演じる杉田さんは「しゃべるエビだと思ったので語尾を『~エビ』にしようとしたら、えびおはえびおなのでエビではありません、という演出を受けて現在の形に落ち着きました。テルにとって兄でも父でも先生でもない、彼の優しさが伝われば幸いです」とコメントを寄せている。

 ロシアのヒーロー・スピリッツを演じる能登さんは「スピリッツはこの作品に存在するヒーローの一人で、ふわふわ感漂うお酒大好きお姉さん。主人公シャイちゃんを見守るような役どころからスタートしていきます。原作からはとにかくパワーをたくさんもらいました。胸が熱くなる、時にほっこりする、くすっと笑える、魂がほとばしる。等々。何より、真っすぐに突き進む主人公シャイちゃんに胸を打たれずにはいられません。原作のエネルギー、躍動感をめいっぱい立ち上げるごとくアフレコ現場ではみな全力でそれぞれのお芝居をぶつけ合い、重ね合っています。きっと、すてきなアニメーションになる!! みんなで丁寧に積み上げたものを早くご覧になっていただきたい気持ちでいっぱいです」と話している。

 イギリスのヒーローのスターダストを演じる三木さんは「ヒーローが活躍する世界。しかしヒーローそれぞれが、さまざまな思いを抱えています。そういう部分はある意味リアルであり、その中で主人公の紅葉山テルが自分の抱えるコンプレックスとどのように向き合い、さまざまな人たちと接する上で、どのように成長していくのかというのが見どころになると思います。その中で触れられる、彼女に関わる人たちの在り方も魅力的に描かれていると感じております。原作ファンの皆さんの期待を裏切らない仕上がりになっていると思いますので、アニメーション『SHY』を何とぞよろしくお願いいたします」とメッセージを送った。

 スイスのヒーロー、レディ・ブラック役の鈴代さんは「原作を拝見した際、登場するキャラクターの一人一人にいろいろな葛藤がある中で、特にレディは、思い描くヒーロー像がしっかりとあるストイックな子のイメージを受けました。やっぱり信じる気持ちに真っすぐな姿はカッコいい……! 主人公のシャイが、シャイながらも奮闘していく姿にレディはどう関わってくるのか、ぜひ放送を楽しみにしていただけたらうれしいです」とコメント。

 中国のヒーロー・ミェンロンを演じる村瀬さんは「人がそれぞれ持っている得意なこと、苦手なこと。ヒーローにもそれぞれ悩みがあり、弱い自分を認め受け入れもがきながら成長していく様がとてもエネルギッシュですてきな作品だなと思いました! ミェンロンはとても優しい心と可愛らしい容姿を持ちながら『男らしさ』に悩んでいる子です。そんなミェンロンに寄り添う声帯を貸してあげられるように日々アフレコ楽しんでおりますので、ぜひアニメでの登場を楽しみにお待ちいただけますと!」と話している。

 ヒーローを統括するユニロード役の井上さんは「ユニロードは宇宙から皆を見守る立場で、高貴な雰囲気がありつつも、時々『え?』っていうような、とぼけたことをサラッと言ったりするのがおかしくって……。シリアスなシーンとのギャップを楽しんで演じさせていただいています♪ 本当はものすごーっく恥ずかしがり屋のシャイちゃんが、全身全霊で頑張る姿は、とても感動的でキュンキュンします。魅力的なヒーローたちが繰り広げる熱い世界を、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです!!」とコメントを寄せている。

 MindaRynさんは「作品内で印象的だったのは、主人公のシャイは国を代表して戦わないといけないことをわかっていながらも、周りと比べてしまい自信が持てず悩んでいた部分でした。実は私自身もシャイな性格なので、ファンのみなさんからの愛がすごくパワーになっています。周りからたくさんの『愛』をもらって成長していくシャイに自分を重ねて『Shiny Girl』という曲を歌いました。この歌でみなさんに『愛』を感じてもらえたらうれしいです!」とメッセージを送った。

 シャイらヒーローたちが描かれたキービジュアル、本PVも公開された。

 「SHY」は、「週刊少年チャンピオン」で2019年に連載を開始。21世紀半ば、地球から戦争がなくなり、超人的な力を持つ各国のヒーローが平和のために活躍する世界を舞台に、日本代表の内気な14歳のヒーロー・シャイが仲間との戦いを通じて成長する姿を描いている。

 アニメは「がっこうぐらし!」「クズの本懐」などで知られる安藤正臣さんが監督を務め、「IS<インフィニット・ストラトス>」などのエイトビットが制作する。下地紫野さんが主人公のヒーロー・シャイ/紅葉山テルを演じる。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:安藤正臣▽助監督:谷口工作▽シリーズ構成・脚本:中西やすひろ▽メインキャラクターデザイン:田中雄一▽キャラクターデザイン・総作画監督:高井里沙、末田晃大▽アクションディレクター:諸貫哲朗▽CGディレクター:相澤楓馬▽美術監督:下山和人▽色彩設計:斉藤麻記▽撮影監督:魚山真志(chiptune)▽編集:内田恵(MarvyJack)▽音響監督:濱野高年▽音楽:椿山日南子▽アニメーション制作:エイトビット

 ◇キャスト(敬称略)

 シャイ/紅葉山テル:下地紫野▽小石川惟子:東山奈央▽えびお:杉田智和▽スピリッツ:能登麻美子▽スターダスト:三木眞一郎▽レディ・ブラック:鈴代紗弓▽ミェンロン:村瀬歩▽ユニロード:井上喜久子

写真を見る全 19 枚

アニメ 最新記事