TBS:“日5”前に新アニメ枠 第1弾「七つの大罪 黙示録の四騎士」が10月放送

「七つの大罪 黙示録の四騎士」の描き下ろしイラスト(C)鈴木央/講談社(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 黙示録の四騎士」製作委員会
1 / 10
「七つの大罪 黙示録の四騎士」の描き下ろしイラスト(C)鈴木央/講談社(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 黙示録の四騎士」製作委員会

 TBSが、10月に毎週日曜午後4時半に全国ネットのアニメ枠を新設することが分かった。MBS・TBS系の日曜午後5時のアニメ枠“日5”があり、“日5”の前に新たなアニメ枠が誕生する。新たなアニメ枠の第1弾として鈴木央(なかば)さんの人気マンガ「七つの大罪」の“正統続編”「黙示録の四騎士」が原作のテレビアニメ「七つの大罪 黙示録の四騎士」が10月8日から放送される。

ウナギノボリ

 “日5”は、土曜午後6時放送の“土6”が移動し、2008年4月に誕生した30分のアニメ枠で、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」「機動戦士ガンダム00」「宇宙戦艦ヤマト2199」などを放送してきたが、2017年4月の改編で一度終了した。2022年4月に約5年ぶりに復活し、「呪術廻戦」第1期が再放送されたほか、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」なども放送された。7月9日から「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」が放送される。

 「黙示録の四騎士」は、「週刊少年マガジン」(講談社)で2021年1月に連載を開始。“神の指”と呼ばれる辺境の地で祖父と暮らす少年・パーシバルが、謎の騎士との出会いをきっかけに旅に出ることになる……というストーリー。「七つの大罪」は、同誌で2012~20年に連載された人気マンガ。かつて王国転覆を謀ったとされる伝説の逆賊・七つの大罪の戦いが描かれた。

 アニメ「七つの大罪 黙示録の四騎士」は、小村将さんが主人公・パーシバルを演じ、「ルパン三世」などのテレコム・アニメーションフィルムがアニメを制作する。

 7月4日が「『七つの大罪 黙示録の四騎士』の日」として日本記念日協会に認定された。記念日の認定を祝して、原作者の鈴木さんが「七つの大罪」の主人公・メリオダスと「黙示録の四騎士」の主人公・パーシバルを描いたバトンタッチイラストが公開された。パーシバルらメインキャラクターの新たなイラストも公開された。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:小平麻紀▽シリーズ構成・脚本:村越繁▽キャラクターデザイン:高田洋一▽音楽:KOHTA YAMAMOTO▽企画プロデュース:UNLIMITED PRODUCE by TMS▽アニメーション制作 テレコム・アニメーションフィルム

 ◇キャスト(敬称略)

 パーシバル:小村将▽ドニー:戸谷菊之介▽ナシエンス:島田愛野▽アン:中村カンナ▽シン:内山昂輝

 ◇梶裕貴さんのコメント

 にっしっし! 最高におめでたい日が誕生しましたね! 毎年7月4日に、みんなが「七つの大罪」シリーズを思い浮かべてくれると思うと、メリオダスと一心同体として歩んできた身としては、とてもとてもうれしく幸せに思います。これからも作品が、ますますたくさんの人に愛されていきますように。さてさてさーて! ここからの「七つの大罪 黙示録の四騎士」、ひとまずパーシバルよろしくな!! 毎週欠かさず見てくれないヤツには……フルカウンター!!!

 ◇小村将さんのコメント

 みなさんこんにちは! パーシバル役の小村将です。なんとこの度.…….7月4日が「『七つの大罪 黙示録の四騎士』の日」に正式に認定されました! 本当におめでとうございます!! まさか関わらせていただいている作品の記念日が新しく誕生するなんて思ってもいなかったので、とってもうれしいです! やったーー!! 今年10月放送開始のアニメを楽しみにしつつ、7月4日を盛大にお祝いしましょう! ふわっふーー!!

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事