新祐樹&立花日菜:「うちの会社の小さい先輩の話」 詩織里先輩の絵力をダイレクトに 理想の先輩像は?

「うちの会社の小さい先輩の話」に出演する新祐樹さん(左)と立花日菜さん
1 / 7
「うちの会社の小さい先輩の話」に出演する新祐樹さん(左)と立花日菜さん

 ウェブマンガサイト「ストーリアダッシュ」(竹書房)で連載中の斎創さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「うちの会社の小さい先輩の話」が、7月にテレビ朝日の深夜アニメ枠「NUMAnimation(ヌマニメーション)」でスタートした。キャラクター制作会社の新入社員・篠崎拓馬と、入社3年目の小さくて可愛い先輩・片瀬詩織里の恋を描いたオフィスラブコメディーで、声優の新祐樹さんが篠崎拓馬、立花日菜さんが片瀬詩織里を演じていることも話題になっている。新さん、立花さんに同作の魅力、アフレコの様子を聞いた。

あなたにオススメ

 ◇詩織里先輩にギャップ萌え 篠崎はむっつり?

 --出演が決まった時の感想は?

 新さん (オーディションでは)篠崎の後輩気質なところをうまく演じられたという手応えがあったので、素直にうれしかったですね。詩織里先輩との掛け合いの中で、彼がどんな表情を見せていくのか?と楽しみになりました。

 立花さん 私はこれまで大人っぽい、お姉ちゃんみたいな役をあまりやってこなかったんです。オーディションでも手応えがあまりなかったので、決まった時は驚きました。うれしさはもちろんありましたが「うまく演じられるかな?」という不安もありましたね。

 --オーディションで意識したことは?

 新さん 詩織里先輩のすてきさが際立つ作品だと思いますし、みなさんが篠崎の視点で物語を楽しめるように意識しました。篠崎に物語性を持たせすぎると、描きたいものと乖離(かいり)してしまうと思ったので……。

 立花さん 詩織里さんの絵力が魅力の一つだと思ったので、それをダイレクトに伝えられるように意識しました。収録の時も行っていたのですが、原作マンガの詩織里さんのコピーを持参し、それを見ながら演技をしていました。普段はなるべく自分の中で補完し、想像しながら演技することが多いのですが、本作は絵力がすごいので。「目ですぐに分かるもの」を手元に置いて演じたんです。

 --演じるキャラクターの魅力は?

 新さん 篠崎は誰もが共感できるような後輩らしい後輩だと思います。僕は部活動で先輩から可愛がられていたタイプなので、自然に演じられたのではないかと。

 立花さん 詩織里さんにとって、篠崎さんが初めての後輩ですからね。「先輩っぽいところを見せたい」という気持ちはよく分かりますし、そこが魅力だと思います。

 --新さんから見た詩織里先輩の魅力は?

 新さん ギャップ萌(も)えです。篠崎に対して的確なアドバイスをし、頼りになるところを見せたかと思えば、通勤時間に野良猫と戯れたり……。いろいろな面を見せてくれるのが魅力的です。

 立花さん 篠崎さんは、ちょっぴり“むっつり”なんですよね(笑い)。でも、真面目でピュアで「え、それでいいんだ!」と思わず突っ込みたくなってしまうところが魅力的で、とても好きです。

 新さん 二人とも、真面目だけど抜けているところがいいですよね。

 立花さん 篠崎さんのモノローグは素直かつ忠実すぎるので、すごく面白いです(笑い)。

 新さん まだ思春期が続いているような彼のモノローグは確かに気になりますね(笑い)。

 --詩織里先輩のビジュアルの魅力は?

 新さん 詩織里先輩の表情の可愛いところ、妖艶なところ、そしてデフォルメ化されたところ……斎創先生の描く絵の素晴らしさを感じます。ちなみに、僕は目の描き方にドキッとさせられますね。笑った時やとろけた表情など、グッときます!

 立花さん 私は詩織里さんの、目が究極的にデフォルメされた表情が好きです(笑い)!

 --スーツの上からでも分かってしまうような“器”の大きさも……。

 新さん 当然、魅力的です(笑い)!

 ◇こんな先輩がいたら最高だな!

 --アフレコの様子を教えてください。

 新さん 僕ら二人と主任(秋那千尋)、そして幼なじみで同期の(早川)千夏という4人のメインキャラクターで録(と)ることができました。主任役の島崎信長さんが「こんなラブコメってないよね?」と冗談を言ってくださったり、場の雰囲気を明るくされていたのが印象的でしたね。それと、スタッフさんが毎回なにかしらの差し入れを持ってきてくださっていたので、すごくうれしかったです!

 立花さん ほかにも空き時間にみなさんでコーヒーを飲んだり、楽しく過ごせました!

 --気になるキャラクターは?

 新さん 主任です。彼が篠崎と詩織里先輩の関係性を楽しんで、くっつけようとしているからこそ、ふたりがお互いのことを知れたりしていると思うので。それでいて、ちゃんと仕事ができるし、ユーモアもあって、上司としても有能なんですよね。「こんな人の下で働けたらいいな」と思います!

 立花さん 篠崎さんのお姉ちゃんですね。本作には「どう育ったらこんな性格になるんだろう?」という人物が多いのですが、お姉さんもご多分に漏れず、ピュアでどこかズレたところがあるんです。アニメでの登場は少し先になりますが、お楽しみに!

 --「うちの会社の小さい先輩の話」には、“小さくて可愛い先輩”が登場しますが、二人にとって理想の先輩像は?

 新さん 同じ事務所の先輩に限らず、一緒の現場で素晴らしい演技を見せていただき「こうやって演じるんだよ」と背中で語ってくれる先輩に憧れますね。

 立花さん 私は緊張しいなので、場を和ませてくれる先輩に憧れます。私が経験してきた現場には常に、周りがよく見えている先輩がいて。私もいつかそんな先輩になりたいです!

 --作中、詩織里先輩はたびたび“ネコ化”しますが、二人が好きな、もしくは飼ってみたい動物は?

 新さん ポメラニアン犬です。いままでハムスターのような小動物を飼った経験はあるのですが、犬はなくて。フワフワした毛を触って癒やされたいです(笑い)。

 立花さん 私は詩織里さんと同じネコ派なのですが、その中でもエキゾチックショートヘアが好きです。ちょっとふてぶてしい顔つきがたまらないです(笑い)。

 --最後にアニメの見どころを教えてください。

 新さん 篠崎と詩織里先輩の間にある独特の空気感を存分に感じていただけると思います。学園とはまた違う、絶妙な先輩・後輩の関係をほのぼのとした目で見ていただける作品だと思いますので、「こんな会社があったらいいな、こんな先輩がいたら最高だな」という気持ちでお楽しみください!

 立花さん 最初の頃は篠崎さんのイマジネーション……妄想シーンがフィーチャーされていて、「なるほど、こういう作品ね」というのが分かっていただけると思います(笑い)。和やかな空気のままで物語が進行していきますので、たっぷり癒やされてください。また、アニメの公式サイトでは詩織里さんと二人きりのシチュエーションを楽しめるボイスドラマもアップされていますので、日常に詩織里さんを感じてください!

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事