工藤静香:新曲「勇者の旗」が「科捜研の女 season23」の主題歌に 16年ぶりのドラマ主題歌

連続ドラマ「科捜研の女 season23」の主題歌を務める工藤静香さん=
1 / 3
連続ドラマ「科捜研の女 season23」の主題歌を務める工藤静香さん=

 歌手の工藤静香さんが8月2日にリリースする新曲「勇者の旗」が、沢口靖子さん主演で8月16日から放送される連続ドラマ「科捜研の女 season23」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の主題歌に決定した。「勇者の旗」は工藤さん自ら「愛絵理」名義で作詞した。ドラマの初回は2時間スペシャルで、午後8時からの放送となる。

ウナギノボリ

 工藤さんがドラマの主題歌を務めるのは、2007年にリリースした「雨夜の月に」で「麗しき鬼」(東海テレビ・フジテレビ系、2007年)の主題歌を務めて以来、16年ぶりとなる。

 工藤さんは楽曲について「生きて行く中で、誰もがつまづく時、つらい瞬間があると思います。『困難の中、たった1ミリでも前に進もうとする心を勇者と称(たた)えたい』、そんな想(おも)いを込めた楽曲です」とコメント。

 ドラマの主題歌を担当することについては「長年皆さまから愛され続けている『科捜研の女』ドラマシリーズの主題歌を歌わせていただけることとなり大変光栄です。(沢口さん演じる)榊マリコさん率いる科捜研の皆さんがあきらめずにミステリーを解明し、真実を見つけ出すその姿はとても力強く、正に勇者ですね。ドラマのストーリーと重ね『勇者の旗』が流れるのを私も視聴者として毎話楽しみにしています」と語った。

 また、主演の沢口さんは主題歌を聴いて、「生きていく中で困難にぶつかったり、くじけそうになったときも自分を信じて明日へ一歩踏み出す精神、負けない勇気をもらいました。工藤静香さんの張りのある美しい響き、包み込むあたたかさから大きな愛を感じる壮大な曲ですね」とコメントした。

写真を見る全 3 枚

芸能 最新記事