山崎賢人:吉沢亮と熱いハグ キングダムに出会った“運命”に感謝「自分の力だけではここに立てない」

「キングダム 運命の炎」初日舞台あいさつに登壇した
1 / 15
「キングダム 運命の炎」初日舞台あいさつに登壇した

 俳優の山崎賢人さんが7月28日、東京都内で行われた映画「キングダム 運命の炎」(佐藤信介監督)の公開初日舞台あいさつに出席した。キャスト陣は客席中央の扉から2人ずつ登場し、山崎さんと吉沢さんはファンの前でガッチリ握手。そのまま熱いハグをかわすと、大歓声が起こった。

ウナギノボリ

 山崎さんは「この日が来たらあっと言う間だった。きょう、初日を迎えられてうれしく思います」と自信作の封切りを喜んだ。「キングダム」に出会ったことは「運命」といい、「自分自身の人生を照らし合わせられる役はなかなかない。『キングダム』と信にかなり力をもらっている。信はみんなに支えられて前に進んでいける。自分の力だけではここに立てない」と感謝を伝えた。

 続く吉沢さんも、「1と2を超えた傑作が生まれたんじゃないかという自信がある。その熱量がちゃんと届けば良い」と胸を張った。また、もともと原作ファンだった吉沢さんは、本作のオファーがあったとき「演じるのならエイ政がやりたいと勝手に思っていた」とし、「1年以上エイ政役に決まるかどうかわからない期間があった。ようやく決まったとお話をいただいて。見ていただく機会が増えて、この作品から成長した。(運命は)『キングダム』に出会えたことですかね」と作品への思いを吐露した。

 また、天下の大将軍・王騎を演じた大沢さんは、「続編だとどうしてもトーンダウンしてくると言われがち。『キングダム』はどんどん面白くなるけど、どんどん厳しい戦いをしていく」と過去作がヒットしたゆえ、本作も成功しなければならないと力説した。そのため「僕も普段出ないような謎のバラエティーに出たり……」と宣伝のため慣れない番組に出たことを苦笑いで振り返っていた。

 「キングダム」は、マンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で2006年から連載中の原泰久さんの人気歴史マンガ。中国の春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を目指す信や、後に「始皇帝」となる秦王・エイ政たちの壮大なストーリーが展開される。

 実写映画第3弾となる本作では、「飛信隊」の隊長となった信が、超大国・趙(ちょう)の侵略を迎え撃つべく天下の大将軍・王騎らと戦場に立つ「馬陽の戦い」と、秦王・エイ政の知られざる過去が明らかになる「紫夏編」を描く。

 舞台あいさつにはそのほか、清野菜名さん、岡山天音さん、片岡愛之助さん、佐藤監督も登壇した。

写真を見る全 15 枚

映画 最新記事