仲村宗悟:「THE FIRST SLAM DUNK」 8月31日終映も「僕のスラムダンクはまだまだ続いていきます」 湘北キャスト集結!

「THE FIRST SLAM DUNK」のトークイベントに登場した(左から)三宅健太さん、神尾晋一郎さん、仲村宗悟さん、井上雄彦さん、笠間淳さん、木村昴さん(C)I.T.PLANNING,INC.(C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners
1 / 1
「THE FIRST SLAM DUNK」のトークイベントに登場した(左から)三宅健太さん、神尾晋一郎さん、仲村宗悟さん、井上雄彦さん、笠間淳さん、木村昴さん(C)I.T.PLANNING,INC.(C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners

 井上雄彦さんの名作バスケットボールマンガ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の新作劇場版アニメ「THE FIRST SLAM DUNK」のトークイベント「COURT SIDE in THEATER FINAL」が8月15日、丸の内TOEI(東京都中央区)で開催され、湘北高校バスケットボール部のメンバーを演じた宮城リョータ役の仲村宗悟さん、三井寿役の笠間淳さん、流川楓役の神尾晋一郎さん、桜木花道役の木村昴さん、赤木剛憲役の三宅健太さんが登場。8月31日に終映を迎える同作への思いを語った。

ウナギノボリ

 「THE FIRST SLAM DUNK」は、原作者の井上さんが監督を務め、脚本を手がけた。2022年12月3日に公開され、公開から2日間で興行収入が約12億9000万円、観客動員数が約84万7000人を記録するなど好スタートを切り、公開67日で興行収入100億円の大台を突破。公開250日を超えるロングランヒットを飛ばしており、8月13日時点で観客動員は1057万人、興行収入は152億4300万円を突破している。

 公開250日を超える異例のロングランについて三宅さんは「こんなに長く上映しているのは初めてですし、応援してくださっている皆さんの熱意がこんなにも消えないというのは初めての経験で、『感動しました』というような声を聞くたびに、緒を締め直さなきゃいけないなという気持ちです」とコメント。仲村さんが「ここまでくると、もう終わってほしくないですよね」と話すと、笠間さんと神尾さんが「本当にそうだよね!」、木村さんは「あの……終わらせません!」と宣言し、会場を沸かせた。

 イベントの締めのあいさつでは、三宅さんは「8月31日で一度区切りですが、『THE FIRST SLAM DUNK』の試合はまだまだ続いていますんで、皆さん引き続き31日まで応援の程、よろしくお願いします!」と呼びかけた。木村さんは「このまま皆様と駆け抜けていきたいなと思います。8月31日、『野菜の日』ですね。頑張っていきたいと思いますので、最後の最後までお楽しみいただけますと幸いです」と笑いを交えたメッセージを送った。

 神尾さんは「野菜の日に終わるという形になっていますけども、やっぱり思うのは、バスケの試合なんで、大勢の人で一緒に見るという体験が、今月末までなんだなと思うとさみしい気もする。一緒に観戦する、共通の感覚を楽しむということを、残りの日数もたくさんの方と存分に楽しんでいただければと思います」と話した。笠間さんは「僕はスラムダンクに出会ってバスケを始めて、そして三井寿に憧れて、そして何の運命か、こういった形で三井を演じさせていただくことになりましたけども、同じように映画を見て、バスケしてみたいと思う小さな子たちであったり、昔やっていたけどもう一度バスケしてみるかというような人がたくさんいてくれるといいなと思います」と思いを語った。

 最後に仲村さんは「見てくださった皆様、本当にありがとうございます。そして、キャストの皆、皆で命を懸けて、この作品に取り組みました。そしてスタッフの皆様、寝られない日もあったでしょう。本当に心から感謝しております。監督も企画から構想、脚本も書いてくださって、本当にありがとうございます。僕のスラムダンクはまだまだ続いていきます。だからこの言葉で締めさせてください。『行ってくる』」と、自身が演じた宮城リョータのせりふで締めくくった。

 イベントは2部制で、第1幕に声優陣が登場し、第2幕に井上さんが登場した。

 「スラムダンク」は、1990~96年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されたバスケットボールマンガ。赤い髪の不良少年・桜木花道がひょんなことから湘北高校バスケットボール部に入部。安西先生の下、主将の赤木剛憲や流川楓、宮城リョータ、三井寿、木暮公延らとともに全国制覇を目指す……というストーリー。コミックスのシリーズ累計発行部数は1億2000万部以上。テレビアニメが1993~96年に放送され、バスケットボールブームをけん引し、世界中で人気を集めている。

アニメ 最新記事