i☆Ris:11年目もまだまだ進化 さらに強くなった声優アイドルユニット

「i☆Ris」の(左から)山北早紀さん、若井友希さん、芹澤優さん
1 / 5
「i☆Ris」の(左から)山北早紀さん、若井友希さん、芹澤優さん

 昨年、デビュー10周年を迎え、結成11年目に突入した声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の23枚目となるシングル「Let you know!/あっぱれ!馬鹿騒ぎ」が8月23日に発売される。両A面シングルとなり、「Let you know!」は、音楽プロデューサーのTeddyLoid (テディロイド)さんが楽曲を提供する。「あっぱれ!馬鹿騒ぎ」は「i☆Ris 8th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~」のテーマ曲で、音楽プロデューサーのヒャダインこと前山田健一さんが手掛けた。11年目もi☆Risの勢いは止まらず、まだまだ進化する。メンバーの山北早紀さん、芹澤優さん、若井友希さんにシングル、今後の活動について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇i☆Risを取り戻したツアー

 --「あっぱれ!馬鹿騒ぎ」は、4~7月に開催されたツアー「i☆Ris 8th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~」のテーマ曲です。ツアーは振り返っていかがでしたか?

 芹澤さん i☆Risがi☆Risを取り戻したツアーでした。この2、3年、エモいライブはもちろんあったのですが、コロナ禍で声出しがありませんでした。今回のツアーで声出しが解禁され、i☆Risってやっぱりこうだね!と思い出すことができて、私たちが好きなi☆Risのライブスタイルを取り戻せました。

 若井さん まさに“馬鹿騒ぎ”でした。この曲があって本当によかったです。ツアーの前にコールの予習動画を公開したのですが、久々の声出しなので、ツアー初日はスロースタートなのかな?と思っていたら、初日から“馬鹿騒ぎ”をしていただいて、これがi☆Risの真骨頂!と感じました。ノリノリになれる曲ですし、本当にこの曲に出会えてよかったです。畳みかけるようなヒャダインさん節で、ファンの私としてはやった!とうれしくなりました。歌っていて楽しいですね。

 山北さん 10周年を迎え、まだ進化するんだ!と感じたツアーでした。取り戻しただけじゃなくて、未来も感じました。いい意味で肩の力が抜けて、純粋に楽しいという気持ちが強かったです。 ファンの皆さんも進化し続けています。声出しができない時、私たちを盛り上げるために、ボードを出してくれるなど新たな盛り上がり方を考えていただけましたし、声出しが戻ったことで、皆さんの進化も感じました。

 --いい意味で力が抜けつつも、パフォーマンスがさらに進化しているようにも感じました。

 山北さん ガールズクラッシュ(女性が憧れる女性)のような大人っぽいパフォーマンスを自然にできるようになってきたのかもしれません。

 ◇格好よく憧れられる女性に

 --「Let you know!」もこれまでのi☆Risにはない曲です。

 若井さん 新しいですよね。ガールズクラッシュを突き詰めたような今までにない曲調で、また新しいことができることがうれしかったです。格好いい女性、憧れられる女性にたどり着けていたらいいのですが。

 山北さん 10周年を迎え、自分たち自身も強くなったことにより、心の強さ、余裕を感じる曲になっています。i☆Risもこういう曲が歌えるようになったんですよね……。

 芹澤さん これまで活動を休止せずに、ずっとライブも続けていますし、こういう強い感じの曲も強がりではなく自然にできるようになったのかもしれません。やってきたことがあるので説得力がありますし、意外に背伸び感がないんです。

 --今後、コラボ曲が続くことも発表されています。

 山北さん これからもあります!

 若井さん まだまだ進化していきます。

 芹澤さん i☆Risはアイドルでも声優でもあるし、アイドルっぽい曲、アニメっぽい曲もあるでしょうし。

 山北さん いろいろな方に刺さる曲が出てくるはずです。

 若井さん 表現の幅が広がっているしね。

 芹澤さん メンバーの個性もそれぞれあって、格好いい、可愛いなどそれぞれ得意なものがあって、それぞれの色を出せるのがi☆Risの強みだし。

 若井さん 「Let you know!」はラップパートがひみ(茜屋日海夏さん)とさきさま(山北さん)で安心しました。

 芹澤さん ここまでラップをしている曲はあんまりなかったしね。i☆Risのラップ、大丈夫だったかな?

 若井さん よかったよ!

 山北さん 私は「扇子・オブ・ワンダー」とか自分で作る時は、ラップを入れたくなるかも。韻を踏むのが好きだし。

 ◇劇場版アニメはどうなる?

 --劇場版アニメ「i☆Ris the Movie -Full Energy!!-」が公開されることも発表されています。キャラクターの設定画も公開されました。

 若井さん 自分がアニメになって動き出すのが楽しみです。

 芹澤さん 可愛いです! アニメになっても可愛い(笑い)。i☆Risをあまり知らない人も、10年見てきたファンの方も楽しめるアニメになっているはずです。

 山北さん アニメはやっぱりうれしいです。自分が2次元になり、アニメのさきさまはずっと残って生き続けてくれます。キャラデザを見た時に、可愛すぎてうれしくなりました。自分ってこんなに可愛いんだ!って(笑い)。

 --10周年を迎え、次の目標は?

 若井さん もっと大きな会場でライブをしたいです。

 山北さん まだまだ先を見ています!

 芹澤さん みんな幸せになりたいです。今が楽しくて、いい雰囲気なんです。これを続けていきたいですね。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事