レヱル・ロマネスク:テレビアニメ第2期キャスト発表 田中理恵、山根綺、島袋美由利、日高里菜、田所あずさ、本渡楓、楠木ともり “すずしろ”上坂すみれも

「レヱル・ロマネスク2」の声優陣(C)レヱルロマネスク2製作委員会
1 / 12
「レヱル・ロマネスク2」の声優陣(C)レヱルロマネスク2製作委員会

 鉄道を擬人化したキャラクターが登場するテレビアニメ「レヱル・ロマネスク」の第2期「レヱル・ロマネスク2」のキャストが発表され、田中理恵さん、山根綺さん、島袋美由利さん、日高里菜さん、田所あずささん、本渡楓さん、楠木ともりさんが出演することが分かった。第1期のメインキャラクターのすずしろが第2期にも登場し、第1期に続き上坂すみれさんが声優を務める。

ウナギノボリ

 無口で無愛想ながら勉強熱心なレイルロオドのかにこを演じる田中さんは、「『レヱル・ロマネスク2』アニメ出演の情報を聞いた時は本当に驚き、今度はアニメーションで動くかにこが演じられると喜びでいっぱいでした! キャラクターたちがそれぞれのゆかりの土地を旅してすてきな音を紹介するバイノーラル・ASMRボイスコンテンツから、アニメ化になり、そしてキャラクターソングも歌わせていただきました! かにこの活躍をどうかこれからも楽しみに待っていてください!」とコメント。

 寡黙で真面目で鈍感なノワールを演じる山根さんは、「マスターの皆様、はじめまして! ノワール役を務めさせていただきます、山根綺です。ノワールは石炭を食べることが大好きなレイルロオド。ご飯のことをずっと考えていますが、石炭をもらうためにしっかりと働く、仕事熱心な一面もあります。そう、やる時はやる子です! マスターに喜んでもらえるように(ご褒美もらえるように)、しんけん頑張るっちゃ~!! どうぞよろしくお願いいたします!」と意気込みを語っている。

 どこか冷めた印象ながらも情熱家のなこを演じる島袋さんは、「収録させていただいてから少し時間がたったので、いよいよこの作品がみなさまの元へ走り出すのか……!とわくわくしています。なこちゃんを演じさせていただいた身としては、なこちゃんの言葉数と知識量から、彼女の内にあるあふんばかりの情熱を受け取ってくださるとうれしいです。彼女たちが試行錯誤しながら録音したものがみなさまのお耳に届く日を私も楽しみにしています!」と話している。

 普段はおおらかだが求道者的な性格の持ち主のとらこを演じる日高さんは、「2期から参加させていただくことになりました、とらこ役日高里菜です。個性豊かな新しいレイルロオドちゃんたちが2期からもたくさん登場します。『音』に特にこだわりをもつ今作。音にはヒーリング効果やリラクゼーション効果などさまざまな力があると思いますので、掛け合いと共にぜひ注目して楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします!」とコメント。

 仕事も私生活も軽やかに楽しく過ごそうする性格の切子を演じる田所さんは、「とても音を大切にされている作品で、台本から音が聴こえてくるようでした。実際にはどんな音が鳴るんだろうとずっと楽しみにしていたので、放送されるのが待ち遠しいです! 切子さんもその音たちに寄り添うように優しくあたたかくを意識して演じさせていただきました! ぜひおもいっきり癒やされてください!」と話している。

 レイルロオド仲間を大事にする海を演じる本渡さんは、「今作は特に音を大切にした作品ですので、ぜひヘッドホンやイヤホンで音に耳を傾けてほしいです! テレビやモニターなどでご覧いただいても楽しめると思いますが、きっと何倍にも魅力があふれると思います! 本渡が演じます海ちゃんも、みんなと一緒に楽しんで音作りをしていますのでお楽しみに!」とメッセージを送った。

 遺失物捜索が得意なむむむを演じる楠木さんは、「【むむむ】を演じさせていただきます、楠木ともりです。むむむちゃんは探偵のように、細かなことに気づき、発見を得られるすてきなレイルロオドです。私は鉄道に関してあまり詳しくなく、初めて見る単語ばかりだったらどうしようと不安な気持ちもあったのですが、好奇心旺盛なむむむちゃんに知識欲への面白さを教えてもらいながら、楽しくアフレコさせていただきました。鉄道が大好きな方も、私のように初めて触れる方もお楽しみいただけると思いますので、ぜひご覧ください」と話している。

 すずしろ役の上坂さんは、「『レヱル・ロマネスク2』放送決定おめでとうございますっ! しっかり者で優しいすずしろちゃんを再びアニメで演じることができて、とてもうれしいです。今回はレイルロオドのみんなが、すてきな『音』を探すために一生懸命頑張っています! 各地の名所やレイルロオドたちのこだわりの機材などの描写も、ぜひお楽しみにっ!」とコメントを寄せている。

 第1期は、架空の町、隈元県御一夜市を舞台にレイルロオドたちが新たな鉄道の時代を切りひらくべく奮闘する姿が描かれた。2020年10~12月に放送された。第2期は、第1期に続き、隈元県御一夜市を舞台に鉄道を擬人化したレイルロオドが登場する。10月からTOKYO MXで放送されることが分かった。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事