笑福亭鶴瓶:阿川佐和子と新番組でダブルMC 初タッグに手応え BS12で「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」

新番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」の制作発表会に登場した笑福亭鶴瓶さん(左)と阿川佐和子さん
1 / 4
新番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」の制作発表会に登場した笑福亭鶴瓶さん(左)と阿川佐和子さん

 落語家の笑福亭鶴瓶さんが9月5日、東京都内で行われたBS12 トゥエルビの新番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」(月曜午後9時)の制作発表会に、共にMCを務めるエッセイストの阿川佐和子さんと登場した。発表会は初回と2回目の収録後に開催。お互いの番組にゲスト出演するなど交流はあったが、今回が阿川さんとダブルMCとして初タッグとなる鶴瓶さんは「今だから逆によかったのかなと、(自身が)70(歳)を過ぎて。こうやって合体できるというのは、よかったと思います。楽しかったです、本当に」と感想を語った。

ウナギノボリ

 「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」は、芸歴52年の鶴瓶さんと芸歴40年の阿川佐和子さんがMCを務め、2人を「鶴瓶ちゃん」「佐和子ちゃん」と呼ぶような“昭和の大先輩”がゲストとして出演するトークバラエティー。10月9日スタートで、初回は俳優の由美かおるさん、第2回目は俳優でダンサーの田中泯さんがゲストとして出演する。

 阿川さんは、過去に鶴瓶さんと別の番組で会ったときのことを振り返り「どうでもいいおしゃべりがどんどん広がっていって、なんだろうこの楽しさ、と。それで『鶴瓶さんと一緒にお仕事したら楽しいだろうな』と思っていたけど、縁がなかったんです」と説明。続けて「お互い、それぞれの番組にゲストとして出る、という交流はありましたけど、2人でMCをしてゲストを迎えるのは初めてなので『こりゃあやらないわけにはいかんじゃろう』と」と出演前の心境を明かした。

 収録を終え、阿川さんとのタッグについて鶴瓶さんは「自然な感じでずっとしゃべれるというのがすごく大事で。テレビだとついつい言おう言おうとしたり、質問を待ったりするんですけど、今日は2組ともそんなこと、全然なくて。それはすごくよかったなと思います」とにっこり。阿川さんも「自然に話がふわーっと流れて話が脱線して、脱線したことがすごく大事な話につながって、また聞きたいことに戻っていったり。右往左往しながら、ちゃんと大事なことは聞ける。鶴瓶さんと打ち合わせもしてないのに、阿吽(あうん)の呼吸ができる。楽しさがすごくあります」と鶴瓶さんとの初タッグの手ごたえを明かしていた。

 初回は70分拡大版スペシャルで、午後8時45分から放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事