テレビ東京:「モヤさま」が9回目の“引っ越し” 10月から土曜昼へ枠移動「9回引っ越ししてでも続けたい」 さまぁ~ずは「おいおい」

テレビ東京のロゴ
1 / 1
テレビ東京のロゴ

 お笑いコンビ「さまぁ~ず」の人気紀行バラエティー「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(テレビ東京系、火曜午後11時6分~同55分)の枠移動が9月15日、テレビ東京本社(東京都港区)で開かれた10月期の番組編成説明会で発表された。

ウナギノボリ

 「モヤさま」は10月7日から土曜午前11時半~午後0時15分に移動。2007年のスタート時から今回で9回目の“引っ越し”となる。工藤仁巳コンテンツ編成部長は「のんびり見られる時間帯で改めて番組の魅力を伝えること、より幅広い年齢層の方に見ていただくことが狙い」と説明。「長くやっていると、昔からのファンの年齢は自然と上がってくる。新しい年齢層のファンもとっていきたいので、新しい時間帯でこれまで(番組を)気付いていなかった方にも見てほしい」と話した。

 土曜昼は他局でも街ブラ番組は多いが、競合が多くなることについて聞かれると、「競合が多くなることは認識していますが、偉そうな言い方をすると(モヤさまは街ブラの)元祖、老舗だと思っている」と自信をのぞかせた。

 また9回も枠移動していることについては「9回引っ越ししてでも、テレビ東京はこの番組を続けたい。看板番組の一つ、テレビ東京になくてはならない番組なので、これからももっと新しい視聴者の方に見てほしいため、新しい時間帯に編成しています」と語った。出演しているさまぁ~ずの反応は、「伊藤(隆行)プロデューサーから『おいおい(また引っ越しか)』と言っていたと聞いています」と明かした。

 テレビ東京の10月期の編成テーマは「改めてファミリーで安心して見られるコンテンツを」。家族で楽しめるコンテンツを土曜の日中、日曜夜で強化する。

 人気バラエティー「家、ついて行ってイイですか?」は10月8日から放送時間を30分拡大し、日曜午後8時半~同9時54分の1時間24分番組となる。「TOKIO」の国分太一さんと料理家の栗原心平さんが出演する日曜昼の料理番組「男子ごはん」(日曜午前11時25分~同55分)が1日から午前11時~同30分に移動。日曜夜の単発特番枠「日曜ビッグバラエティ」(日曜午後6時55分~同9時)も8日から午後6時半~同8時半に移動する。

 改編率はゴールデン帯(午後7~10時)で7.1%、プライム帯(午後7~11時)で5.7%、全日帯(午前6時~深夜0時)で9.1%。

テレビ 最新記事