少年ジャンプ+:新機能「切り抜きジャンプ+」 好きなシーンを切り取り、デコる! Xでシェア

「少年ジャンプ+」の新機能「切り抜きジャンプ+」の告知
1 / 2
「少年ジャンプ+」の新機能「切り抜きジャンプ+」の告知

 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」のブラウザー版の新機能「切り抜きジャンプ+」がサービスを開始した。同アプリの連載作品や、9月21日以降に掲載される読み切りの好きなシーンを画像として切り取り、X(ツイッター)に投稿できる機能で、切り取った画像をデコレーションすることもできる。切り取った画像は、該当作品のリンク付きで投稿できる。「切り抜きジャンプ+」上で作成するアカウントを経由して投稿すると、その投稿経由でどれだけ作品の閲覧数が増えたか、知ることもできる。

ウナギノボリ

 「少年ジャンプ+」編集部は、連載作品の最新話更新時にSNSで話題になることで、新規読者の獲得を目指してきたといい、「切り抜きジャンプ+」により読者が“推し作品”の感想だけでなく画像そのものを手軽にシェアすることにより、SNSで「少年ジャンプ+」の話題が広がることを狙いとしている。

 「切り抜きジャンプ+」は、2019年に発表された第3期少年ジャンプアプリ開発コンテストの入賞企画「OBIMAN」をベースに、同企画の企画発案をした博報堂アイ・スタジオと少年ジャンプ+編集部で企画を発展させ、実現に至った。

写真を見る全 2 枚

マンガ 最新記事