アオハライド:「原作を忠実に再現」W主演の出口夏希&櫻井海音 20代の変化も語る

出口夏希さん(左)ヘアメーク:イワタユイナ/スタイリスト:道端亜未 櫻井海音さん ヘアメーク:高草木剛(VANITES)/スタイリスト: 藤井晶子
1 / 3
出口夏希さん(左)ヘアメーク:イワタユイナ/スタイリスト:道端亜未 櫻井海音さん ヘアメーク:高草木剛(VANITES)/スタイリスト: 藤井晶子

 9月22日からWOWOWで放送・配信されるドラマ「連続ドラマW-30『アオハライドSeason1』」でダブル主演を務める俳優の出口夏希さんと櫻井海音さん。原作は、咲坂伊緒さんが2011~2015年に少女マンガ誌「別冊マーガレット」(集英社)で連載した恋愛マンガ。これまで映画化やテレビアニメ化されたが、咲坂作品が連続ドラマ化されるのは今回が初めてとなる。オファーを聞いての心境や役作り、20代になっての心境や25歳までの目標を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「いかに原作を忠実に再現、映像化できるか意識」

 --出演を聞いての感想は?

 出口さん 原作を見ていたので双葉を演じられるのがうれしくて叫びました。ワクワクしたのは聞いた日だけ(苦笑)。原作ファンも多いのであせりや不安が大きかったですね。

 櫻井さん 洸役のオファーをいただいた時はうれしい気持ちと同時にプレッシャーもありましたけど、それ以上に同世代のキャストと新しいアオハライドをどう作り上げていけるのかという楽しみの方が強かったです。

 --役作りについて教えてください。

 出口さん:マンガに映画にアニメに小説も見ていたので、双葉に対して私の中で固まっちゃっていたところがあった。「原作を忠実に(再現する)」と聞いていて、マンガだからドキドキできるという部分もあり、監督が思う可愛いと私が思う可愛いなど感覚のすり合わせが難しく、最後の最後まで話し合いました。

 櫻井さん いかに原作を忠実に再現、映像化できるか意識していたので、原作に助けてもらいました。原作をスマホにダウンロードして、撮影の合間に原作の該当シーンを見て、洸の立ち姿やポケットに手を入れているかいないか、どっちを向いているかをすり合わせました。それを踏まえた上で監督と、「このシーンは原作ではこうだけどどうしますか」と話し合って。そういう作業はとてもやりがいがあって楽しかったです。

 --青春、アオハルと聞いて何を思い浮かべますか。

 出口さん 中学、高校で青春と聞かれたら、ケンカもして一緒に泣いたりもして楽しいザ・青春を歩んできたので、アオハルといえば友達です。

 櫻井さん 一緒ですね。中学校の頃、ケンカをした友達がいて。仲が悪くなったまま同じ高校に進学し、高1の体育祭に向けて放課後サッカーの自主練をしていた時、一言も話さなかったのに僕が一人でシュート練習をしていると「キーパーやるよ」と言ってくれ、最後にはお互い「あの時ごめん」って。今も付き合いのある唯一無二の友達になりました。

 ◇20代になって改めて感じた大人像とは

 --お二人とも今年22歳を迎えられますが、20代はいかがでしょうか。何か変化などは?

 出口さん ご褒美の場所がちょっと大人のお店になってきたのと、ちょっと大人の買い物をするなど、最近大人になったと実感しております。ただ中高生の頃は、20歳は心も強くなっていろんなことができるようになっている大人だと思っていましたが、いざなってみたら大きく変わることはありませんでした(笑い)。これからかな?

 櫻井さん 世代や時代の移り変わりやつながりを最近、強く意識するようになりました。例えば僕が小さい頃、一人子供で大人たちに入れてもらってサッカーしていたのが、今では当時の自分と同じくらいの年の子たちが「海音お兄ちゃん」と来てくれるのを見ると、大人になったと感慨深い気持ちになります。してもらっていたことを今度はする側になっていく。そういう時代の、世代の移ろいを最近感じています。

 --次の節目ともなる25歳までの目標を教えてください。

 出口さん 25歳はまだ先の話だなと感じていて今は考えられない。目の前にある仕事に一つ一つ取り組んでいき、25歳までに心は大人になっておきたい。気持ちの部分で大人の女性に近づけるように頑張りたいです。

 櫻井さん 25歳で結婚したいと思っていて、27歳ぐらいまでに子供がほしい。親孝行じゃないですけど、そういうことも考えながら、仕事面では決まっていることがあったり、やりたいことがあったりする流れの中、うまく25歳までにふくらんでいくようなイメージをしています。

 --最後に見どころをお願いします。

 櫻井さん 学生時代にしてみたかったことが詰め込まれている作品。恋愛だけでなく友情を育む中で夏祭りや文化祭など「いいな」と思ったり、自分の思い出と照らし合わせてそういう感情をフラッシュバックできるようなシーンがたくさんあります。

 出口さん 新しいアオハライドになっているので、若い世代の方はもちろん、大人のどの世代の方たちが見ても懐かしいなと思ってもらえたらうれしいです。(取材・文:遠藤政樹)

 「連続ドラマW-30『アオハライドSeason1』」はWOWOWプライム、WOWOW4Kで9月22日から毎週金曜午後11時に放送。TVerでは最新話を見逃し配信。WOWOWオンデマンドでは1話放送終了後に全8話を一挙配信する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事