岡田准一:11月30日でジャニーズ事務所退所 「苦しみながらの決断」(コメント全文)

岡田准一さん
1 / 1
岡田准一さん

 俳優の岡田准一さんが、ジャニーズ事務所を退所することが9月2日、分かった。事務所のホームページで発表された。

ウナギノボリ

 ホームページでは「弊社所属タレント岡田准一は、2023年11月30日をもちまして、ジャニーズ事務所を退所いたしますことをご報告申し上げます。今後につきましては、芸能事務所を設立し、活動してまいります」と報告。

 続けて「今回の決断は、この度の故ジャニー喜多川性加害問題に起因しておりますので、本来、所属タレントを守らなければならない弊社が、会社の問題により所属タレントである岡田に苦しい思いと苦渋の決断をさせてしまったことに、岡田に対してはもちろんのこと、ファンの皆様やお取引先様をはじめとするステークホルダーの皆様に対しても大きな社会的責任を感じております」とつづった。

 そして「岡田自身、ファンの皆様につらい思いをさせてしまっていることや、将来にわたってご一緒くださる関係者の皆様に、これ以上、ご迷惑をおかけしたくないという思いが強くございました。加えて、自身の年齢やこれからのキャリアを考え、より一層モノづくりや演じることを追究していきたいというビジョンを抱いていたことも、決断に至った理由となります」と説明。

 「そして、岡田より思いを聞き、話し合いを重ねた結果、今回の結論に至りました。これから、岡田が望む環境で長く活躍できることが最優先されるべきであり、弊社としましては、今後の活動を陰ながら応援をしたいと考えております。これまでも、アイドルから俳優へとキャリアチェンジした自分だからこそ、弊社に残ることで後輩にできることがあるのではないかという考えから、ともに会社を良くしようとさまざまな提案をしてくれた岡田に対して、心から感謝いたしております」と記した。

 最後に「改めまして、これまで岡田を応援してくださった皆様に、心よりお礼申し上げます。新たな道を歩むこととなりました岡田准一を、今後ともご支援いただけますと幸いに存じます」と結んだ。

 ◇岡田准一さんコメント全文

 岡田准一より大切なファンの皆様へご報告

 皆様にご報告がございます。

 この度、2023年11月30日をもちまして、ジャニーズ事務所を退所する運びとなりました。突然のご報告で驚かせてしまい大変申し訳ございません。

 皆様には、事務所のことで日々つらい思いをさせてしまっていることと思います。ご心配をおかけしており、本当に申し訳ございません。

 今回のことでファンの皆様、そしてお世話になっている関係者の皆様、これからお仕事をごー緒させていただく皆様に、ご迷惑やご心配をこれ以上おかけしたくない、そして、何よりモノづくりのクリエイティブだけに向き合うという自分の中心を崩したくない、という思いからの退所でございます。

 事務所からも「役者岡田准一を大切にしてほしい。今後も活動を応援します」とのお話をいただき、今回このような決断をすることに至りました。

 いろいろなご意見があるとは思いますが、苦しみながらの決断である事をご理解いただけますと幸いでございます。

 これまで応援してくださったファンの皆さんには本当に感謝しています。いつも支えてくださっていることが日々励みになっています。環境を変えることにはなりますが、引き続き応援していただけるとありがたいです。

 関係者の皆様、ご心配とご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。引き続きご指導ご鞭撻(べんたつ)を賜れますと幸いでございます。

 今後は、事務所を立ち上げての活動になりますが、静かに、強く、優しく、柔らかくを信条に粛々とクリエイティブにまっすぐ向き合うことで、いい時間を過ごしていただける作品をつくることができるように精進してまいります。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

芸能 最新記事