スナックバス江:高橋李依が明美に テレビアニメ声優発表 タツ兄、森田も

「スナックバス江」のビジュアル(c)フォビドゥン澁川/集英社・「スナックバス江」常連一同
1 / 7
「スナックバス江」のビジュアル(c)フォビドゥン澁川/集英社・「スナックバス江」常連一同

 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中のフォビドゥン澁川さんのマンガが原作のテレビアニメ「スナックバス江」で、声優の高橋李依さんがチーママの明美を演じることが分かった。バス江役の斉藤貴美子さん、山田役の阿座上洋平さん、タツ兄役の落合福嗣さん、森田役の岩崎諒太さん、風間役の福島潤さんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 2024年1月にTOKYO MX、HTB北海道テレビ、BS朝日で放送される。芦名みのるさんが監督を務め、脚本、シリーズ構成、美術監督も担当し、スタジオぷYUKAIが制作する。

 高橋さんは「明美ちゃんの性格のおかげもあってか、気負わず楽しくアフレコに挑ませていただいております。私に彼女の発言の責任はとれませんのであしからず……(笑い)。ドリンク片手に、放送をどうぞお楽しみに♪」とコメント。

 斉藤さんは「私、お酒が好きで人が好きで……いつか自分でスナックを開きたいと思っていたこともありました。バス江ママを演じさせていただき、夢が一つかないました。頼れるチーママ、明美ちゃん。可愛い新人、小雨ちゃん。そして個性豊かなお客様。アニメ『スナックバス江』みんなそろって、ご来店、心よりお待ちしております」と話している。

 阿座上さんは「この作品では唯一まともな役です。母さんにメッセージを伝えさせてください。俺、出演する作品をもっとちゃんと選ぼうと思うよ。でも、俺こういう作品大好きなんだよ。頑張るね! 母さん、俺は東京で優しい人に囲まれて頑張ってます……!」と語っている。

 落合さんは「最初に台本をもらった時『なんてハートウォーミングで温かい作品なのか』と泣きました。第1期、第2期、第3期……そしてハリウッドリメークが実現のあかつきにはタツ兄役はケビン・コスナーにお願いしたい! テレビアニメ『スナックバス江』ぜひご家族! ご家族の皆さんと見てください」と呼びかけている。

 岩崎さんは「テレビアニメ『スナックバス江』森田役はワイやで!! というわけでまさか森田役をやらせていただけるとは。森田はエセ関西弁なのに対し、僕はガチ関西弁なのでどうしようと思いましたが、頑張って演じていきます! 全力で童貞感も出していきますのでどうぞお楽しみに!」とコメントを寄せている。

 福島さんは「チョリーッス! 風間先輩役の福島潤です! 僕の実家のおばあちゃんちが駄菓子屋やってたんですよ。なので小さいころから良く“スナック”を食べていました……。 風間は強烈なキャラなので、負けないよう僕も強烈に頑張っています。毎回収録を楽しんでいます。みなさまにも大笑いしていただければうれしいです!」と話している。

 同作は、北海道最大の繁華街・すすきのから5駅離れた北24条のスナックを舞台に、ママやチーママの明美さん、常連ら個性的な人々が“ムダ話”を繰り広げる様子を描いている。2017年に連載をスタートした。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督・脚本・シリーズ構成・美術監督:芦名みのる▽キャラクターデザイン・作画総監督:富山。▽撮影監督:大久保潤一▽音響監督:郷文裕貴▽音響効果:古谷友二▽音響制作:ビットグルーヴプロモーション▽音楽:小鷲翔太▽音楽制作:ポニーキャニオン▽アニメーション制作:スタジオぷYUKAI

 ◇キャスト(敬称略)

 明美:高橋李依▽バス江:斉藤貴美子▽山田:阿座上洋平▽タツ兄:落合福嗣▽森田:岩崎諒太▽風間:福島潤

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事