ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#24「ノトーリアス・B・I・G(ビッグ)」
1月20日(火)放送分
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」。主人公・片桐夏向(カナタ・リヴィントン)が、「頭文字D」の主人公・藤原拓海の教え子であることが明らかになり、「頭文字D」のキャラクターが登場することも話題になっている。「頭文字D」のキャラクターは、その後どうなったのか……。“あの人は今”を紹介する。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラーのアクションに目がくぎ付け!
「MFゴースト」は、「週刊ヤングマガジン」(講談社)で2017年に連載をスタート。車の自動運転が普及した西暦202X年の日本が舞台で、公道の自動車レースMFGが世界中で人気を集める中、英国のレーシングスクールを卒業した片桐夏向(カナタ・リヴィントン)が、ある目的を果たすため、日本に帰国する……というストーリー。アニメはTOKYO MXほかで放送中。
アニメでは、藤原拓海のその後について多くは語られていないが、カナタが藤原拓海の教え子であることが明らかになった。藤原拓海は、豆腐店を営む父の愛車でトヨタのAE86(ハチロク)に乗っていたが、カナタはトヨタが2012年に発売した86GTでMFGに参戦。慣性ドリフトなど藤原拓海のおなじみのテクニックも受け継いでいるようだ。
アニメには、MFGのエグゼクティブ・オーガナイザーのリョウ・タカハシというキャラクターが登場することが発表されている。「頭文字D」の「赤城レッドサンズ」「プロジェクトD」のリーダーだったあのキャラクターだと思われるが、正体は明かされていない。声優は、あのキャラクターと同じ子安武人さんだが……。
藤原拓海のライバルで、「プロジェクトD」のメンバーだった高橋啓介は、自動車のアフターパーツの販売や不動産業などを手がける商社「TKマッハコーポレーション」の代表取締役を務める。第2話では、カナタがコースを記憶したというデモ走行映像に、啓介のものと思われるFDが映し出されたことも話題になった。「プロジェクトD」の外報部長だった上有史浩は、MFGの統括本部長になっている。
藤原拓海のかつてのライバルも登場する。ゼロ理論を提唱する「チーム・スパイラル」に所属していた奥山広也は、MFGドライバーの相葉瞬のGT-Rを調整するオートショップ「スパイラル・ゼロ」の経営者になっている。相葉からは、恩人として敬愛されているようで、今後の活躍が期待されるキャラクターの一人だ。豪快な走りが魅力で、いろは坂などで藤原拓海と死闘を繰り広げた小柏カイは、MFGのゲスト解説者として登場する。
藤原拓海の幼なじみで親友の武内樹は、渋川市のガソリンスタンド店員になっている。高校時代に藤原拓海と共にガソリンスタンドでアルバイトをしていたが、働き続けているようだ。
ガソリンスタンドの先輩だった池谷浩一郎は、渋川市のガソリンスタンドの所長になっている。池谷浩一郎の親友の健二は、武内、池谷が勤務するガソリンスタンドの常連客として登場するという。
「頭文字D」の懐かしのキャラクターが続々と登場するのも「MFゴースト」の魅力の一つだ。それぞれが年齢を重ね、変化しているところがあれば、変わらないところもあるようで、今後の展開が注目される。
人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズとアパレルブランド「グラニフ」がコラボしたTシャツ、パーカ、シャツ、靴下、ボクサーパンツなどのアパレルが、1月27日に発売される。
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」のIMAX特別上映版が、2月6日から上映さ…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」の第26話「打算」が、1月21日午後11時からTOKYO MXほかで放送される。
特撮ドラマ「仮面ライダー電王」に登場するイマジンをイメージしたシルバーリング「仮面ライダー電王 SILVER925 イマジンモチーフリング」(バンダイ)が発売される。
アニメなどが人気の「機動警察パトレイバー」の新作アニメ「機動警察パトレイバー EZY(イズィー)」に登場するAV-98Plus イングラム(イングラム・プラス)のフィギュアが、バ…