上坂樹里:18歳Seventeenモデル 生理テーマのドラマで撮影前に講習 「学ぶこと多かった現場」

「生理のおじさんとその娘」に出演した上坂樹里さん
1 / 4
「生理のおじさんとその娘」に出演した上坂樹里さん

 俳優の上坂樹里(こうさか・じゅり)さんが10月24日、東京都内で開催された「東京ドラマアウォード2023」の授賞式に登壇した。今回、上坂さんが主人公(原田泰造さん)の娘を演じたNHKのドラマ「生理のおじさんとその娘」が、作品賞・単発ドラマ部門の優秀賞を受賞。上坂さんは「私自身も学ぶことが多かった現場でした」と撮影を振り返った。

ウナギノボリ

 ドラマは今年3月に放送。生理用品メーカーの広報マンとして働く主人公・光橋幸男と娘の、生理を巡る親子のすれ違いを描いた。

 上坂さんは「この作品のテーマを見たとき、すごく挑戦的な内容だなと思いました」といい、「撮影前に、キャストとスタッフの皆さんで『生理』のテーマについて講習を受けてから撮影に挑んだので、チーム一丸となって撮影できました」と受賞を喜んだ。

 上坂さんは2005年7月14日生まれの18歳。ティーン向けメディア「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルとして活躍している。

 「東京ドラマアウォード」は、「世界に見せたい日本のドラマ」をコンセプトに、「作品の質」「市場性」「商業性」にスポットを当て、優れたテレビドラマを表彰する賞で、今年で16回目。

 作品賞「連続ドラマ部門」のグランプリに、安藤サクラさん主演で今年1月期に放送された「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ系)が選出されたほか、主演男優賞には「鎌倉殿の13人」で小栗旬さん、主演女優賞には「silent」(フジテレビ系)で川口春奈さん、助演男優賞には「silent」で目黒蓮さん、助演女優賞には「silent」で夏帆さん、脚本賞には「ブラッシュアップライフ」でバカリズムさん、演出賞には「silent」で風間太樹監督がそれぞれ選ばれた。

写真を見る全 4 枚

芸能 最新記事