クレヨンしんちゃん:劇場版最新作「オラたちの恐竜日記」2024年夏公開 現代に復活した恐竜が大暴れ! シロと小さな恐竜の友情

「クレヨンしんちゃん」の劇場版アニメ最新作「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」のビジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024
1 / 4
「クレヨンしんちゃん」の劇場版アニメ最新作「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」のビジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024

 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版最新作のタイトルが「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」に決定し、2024年夏に公開されることが分かった。野原家の愛犬・シロと“小さな恐竜”の友情や、しんのすけたちカスカベ防衛隊のひと夏の成長が描かれ、野原一家が住むカスカベ、東京に絶滅したはずの恐竜が復活し、大暴れすることになる。超巨大な恐竜、しんのすけ、シロ、謎の小さな恐竜が描かれたティザービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「デュエルマスターズ」シリーズの佐々木忍さんが監督を務め、「クレヨンしんちゃん」のテレビアニメシリーズにも参加してきたモラルさんが脚本を手掛ける。佐々木さん、モラルさんが「映画クレヨンしんちゃん」シリーズで監督、脚本を担当するのは初めて。

 「映画クレヨンしんちゃん」シリーズは、1993年に第1作となる「映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王」が公開され、これまでに30作品が公開されてきた。劇場版シリーズ史上初となる全編3DCGアニメーション「しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~」が今年8月に公開され、興行収入が24億7000万円を突破し、劇場版シリーズの最高興行収入を記録した。

 ◇野原しんのすけ役の小林由美子さんのコメント

 皆様、お待たせいたしました……映画クレヨンしんちゃんにとうとう……恐竜が暴れ散らかします……! 現代によみがえった恐竜がカスカベで大暴れ!? そして小さな恐竜とシロの熱い友情にしんのすけもひと尻脱ぎます!! 山盛りの笑いあり、ふとこぼれる涙あり、映画クレヨンしんちゃん30作品の節目を迎え、31作目は原点回帰の思いを込めた「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」(←シンプル イズ ザ ベスト!!)は2024年夏!!公開です!! この年に一度のお祭り、「夏フェス」ならぬ「しんフェス」を皆様と一緒に楽しんで参りたいと思います!! みんなぁ~!! 来年の夏もオラと一緒にめいっぱい遊べばぁ~!! お楽しみに!!

 ◇佐々木忍監督のコメント

 連綿と受け継がれた「映画クレヨンしんちゃん」の30年のバトン。初めて監督をやらせてもらい、めっちゃ重くて当初はビビりながらも、こんちきしょうめ!いい映画にしてやるぜ!というアツい魂で挑みました。素晴らしいスタッフたちのおかげで、過去作にも負けない迫力ある映画になったのでは!?と、感じています。自信を持って、皆さんにお届けします! 画面狭しと大暴れする恐竜としんのすけ、シロ、カスカベ防衛隊をぜひ、劇場の大スクリーンで見てほしい。毎年映画を見てくれるクレしんファンの皆様、ご指導ごべんたつのほど、よろしくお願いします。

 ◇モラルさんのコメント

 私が「クレヨンしんちゃん」のテレビアニメに関わらせてもらうようになったのが2020年。そして今回この「超巨大作」の脚本を担当させていただき、感無量です。思い返せば子供の頃、「ひと夏」というのは無限の可能性を持った時間でした。大人になった今しみじみと感じるそんな気持ちのありったけを、しんのすけたちのひと夏を描いたこの作品に込めました。スクリーンの中で暴れ回る大迫力の恐竜たちと怒涛の展開にご期待ください!!

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事