怪獣8号:カフカたち防衛隊員集結の新ビジュアル 前田真宏が怪獣デザイン シリーズ構成・脚本に大河内一楼

「怪獣8号」のキービジュアル(C)防衛隊第3部隊 (C)松本直也/集英社
1 / 2
「怪獣8号」のキービジュアル(C)防衛隊第3部隊 (C)松本直也/集英社

 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の松本直也さんの人気マンガが原作のアニメ「怪獣8号」のキービジュアルが公開され、主人公・日比野カフカら日本防衛隊の隊員が集結した。「脅威を討ち、未来を拓け。」というコピーが添えられている。

ウナギノボリ

 メインスタッフも発表され、「鬼平」などの宮繁之さんと「鹿楓堂よついろ日和」などの神谷友美さんが監督を務めることが分かった。「コードギアス 反逆のルルーシュ」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」などで知られる大河内一楼さんがシリーズ構成・脚本を担当し、「エヴァンゲリオン」シリーズなどに参加している前田真宏さんが怪獣デザインを手掛けることも発表された。前田さんは、怪獣登場シーンの一部コンセプトコンテなども担当する。

 「NARUTO -ナルト-」などの西尾鉄也さんがキャラクターデザイン・総作画監督、「鉄コン筋クリート」などの木村真二さんが美術監督、「竜とそばかすの姫」などの坂東祐大さんが音楽をそれぞれ担当する。アニメの音楽は全編フィルムスコアリング(映像に合わせて音楽を作る)となる。

 12月16、17日に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催される「ジャンプフェスタ2024」の2日目となる17日には、ジャンプスーパーステージREDで「怪獣8号」のイベントが開催され、四ノ宮キコル、保科宗四郎のキャストが発表される。

 「怪獣8号」は、2020年7月から「少年ジャンプ+」で連載中。怪獣が容赦なく日常を侵す怪獣大国・日本を舞台に、謎の生物に体を怪獣化された主人公・日比野カフカの活躍を描く。2021年に「次にくるマンガ大賞2021」のウェブマンガ部門の大賞に選ばれたことも話題になった。コミックスの累計発行部数は1200万部以上。

 アニメは「攻殻機動隊」シリーズなどのProduction I.Gが制作し、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズなどのスタジオカラーが“怪獣デザイン&ワークス”を担当する。福西勝也さんが主人公・日比野カフカ/怪獣8号を演じるほか、加藤渉さん、瀬戸麻沙美さんが声優として出演する。2024年4月から放送される。

 ◇宮繁之監督のコメント

 激動の時代まっただ中の昨今、これまでの「当たり前」が一つまた一つと失われていく中で自分だけが取り残されていくような思いをされている方も少なくないと感じています。正直なところ私もそうでした。そんな時、ふと読んだのが「怪獣8号」。さえない「こっち側」だった主人公カフカのドラマや熱い群像劇に、一気に大ファンになり、それからさまざまな紆余(うよ)曲折を経て現在に至ります。プレッシャーもありますが、「怪獣8号」ファンの一人として作品に励まされ、また楽しませてもらってきた一人として、スタッフ一同、力を合わせ精いっぱい作らせていただきます。どうか楽しみにしていてください。

 ◇大河内一楼さんのコメント

 「怪獣8号」脚本担当させていただきました。怪獣とのバトルももちろん見どころですが、カフカという諦めの悪い男を中心に、各隊員の焦りや願い、嫉妬など誰もが味わったことのある感情に触れていて、とても“迫る”作品だと思います。原作ファンも原作未読の方も、ぜひ見てください!

 ◇西尾鉄也さんのコメント

 スタッフ一丸となってよいものにするため日夜頑張っております。乞うご期待。

 ◇前田真宏さんのコメント

 いかにして原作のイメージを損なわずに形にできるか。「王道少年マンガの帰還」ご期待ください!

 ◇木村真二さんのコメント

 4~5年間隔くらいでテレビシリーズの仕事に美術として参加していますが、その度にどうして引き受けてしまったのだろうと後悔しています。年齢のせいかそのような記憶も薄れた頃に、今回はじめてIG作品に召集がかかり舞い上がって思わず参加させていただくことになりました。この上は覚悟を決めて視聴者の皆さんの期待に応えられるように討伐に励むつもりであります!

 ◇坂東祐大さんのコメント

 まさか自分がジャンプ作品のオファーをいただくとは思っておらず、お話をいただいたときは本当に驚きました。またIGとカラーのタッグという夢のような情報にも興奮し、何度も企画書を見返しました! 伊福部昭先生をはじめとする日本が誇る怪獣音楽の系譜に恥じぬように、さまざまなスペシャルゲストのみなさんと共に、全話フィルムスコアリングという通常のテレビシリーズではなかなかできない方法で作曲を進めています。IGとカラーの怪獣級タッグに負けまいと気合を入れて作っていますので、ぜひ音楽も楽しみにしていただけたら幸いです。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事