忘却バッテリー:テレビアニメが2024年4月スタート MAPPA制作 追加キャストに阿座上洋平、島崎信長、梶裕貴、大塚剛央

「忘却バッテリー」のビジュアル(C)みかわ絵子/集英社・KADOKAWA・MAPPA
1 / 54
「忘却バッテリー」のビジュアル(C)みかわ絵子/集英社・KADOKAWA・MAPPA

 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で連載中のみかわ絵子さんの野球マンガが原作のテレビアニメ「忘却バッテリー」が、2024年4月からテレビ東京ほかで放送されることが分かった。「呪術廻戦」「チェンソーマン」などのMAPPAが制作することも発表された。「チェンソーマン」にチーフ演出として参加した中園真登さんが監督を務め、横手美智子さんがシリーズ構成、飯田剛士さんが副監督、長谷川ひとみさんがキャラクターデザインをそれぞれ担当する。

ウナギノボリ

 追加キャストも発表され、阿座上洋平さん、島崎信長さん、梶裕貴さん、山谷祥生さん、大塚剛央さん、石井マークさん、河西健吾さんが出演することが分かった。阿座上さんは東京都立小手指高校野球部の豪快なバッティングが持ち味の強肩強打の遊撃手・藤堂葵、島崎さんは巧みなバットコントロールと俊足で塁をかき乱す二塁手・千早瞬平、梶さんは堅実な選手・山田太郎、山谷さんは俊足が持ち味の中堅手・土屋和季をそれぞれ演じる。

 大塚さんはライバル高校の名門帝徳高校の天才バッター・国都英一郎役、石井さんは氷河高校の1年生右腕・巻田広伸役、河西さんは氷河高校のエース・桐島秋斗役として出演する。

 「忘却バッテリー」は2018年4月に連載をスタート。中学球界で名をはせた完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火、切れ者捕手の“智将”の要圭の怪物バッテリーが、野球無名校の東京都立小手指高校に進学する……というストーリー。圭は記憶喪失で野球に関する知識も失っており、かつて彼らに敗れて野球から遠ざかっていた天才たちも、偶然同校に入学する。コミックス最新17巻が2024年1月4日に発売される。

 アニメは、増田俊樹さんが清峰葉流火、宮野真守さんが要圭をそれぞれ演じる。

 ◇スタッフ(敬称略)

 試合制作:高嶋栄充▽監督:中園真登▽シリーズ構成:横手美智子▽副監督:飯田剛士▽キャラクターデザイン:長谷川ひとみ▽アクション作画監督:立中順平、徳丸昌大▽美術監督:船隠雄貴▽色彩設計:中野尚美▽撮影監督:川下裕樹▽3D監督:小川耕平▽編集:吉武将人▽音楽:菊谷知樹、山崎寛子▽音響監督:名倉靖▽音響効果:長谷川卓也▽制作:MAPPA

 ◇キャスト(敬称略)

 清峰葉流火:増田俊樹▽要圭:宮野真守▽藤堂葵:阿座上洋平▽千早瞬平:島崎信長▽山田太郎:梶裕貴▽土屋和季:山谷祥生▽国都英一郎:大塚剛央▽巻田広伸:石井マーク▽桐島秋斗:河西健吾

 ◇阿座上洋平さんのコメント

 「忘却バッテリー」は、“男子高校生のノリ”が作品全体の空気を包んでいてとても楽しく読ませていただきました。同時に尊敬する共演者の方々とこのノリを全力で演じられることにとてもワクワクしております! また笑えるシーンが多い分、シリアスなシーンがより胸に響いてくるので、非常に演じがいを感じます。笑って、泣いて、男子高校生の青春を全力で駆け抜けたいと思います!

 ◇島崎信長さんのコメント

 レギュラー収録の開始前に顔合わせを行ったのですが、スタッフの皆さまの愛と熱量をビシバシと実感し、高まりました。すてきな共演者の皆さまと共に、良き現場になると確信しております。千早瞬平の秘めた熱量に負けない熱量で向き合っていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

 ◇梶裕貴さんのコメント

 個性的で才能あふれる仲間たちに囲まれ、まるでモブのように映ってしまいがちな山田太郎くん。でもその実、彼は他の天才たちにはない“人間力”という武器を持っているのです。彼は一人では勝てないかもしれない。けれど、野球は全員で戦うもの。山田くんのいるチームは最強です。そんな彼を、気持ちを込めて演じさせていただきます!

 ◇山谷祥生さんのコメント

 「忘却バッテリー」、アニメ化おめでとうございます! かねてより読ませていただいていた作品に携わらせていただけることになり光栄です。読者として感じていたものを大切に、優しくも気弱で、熱くなるとハイテンション早口オタクな土屋くんを楽しみながら精いっぱい演じたいと思います。放送をお楽しみに!

 ◇大塚剛央さんのコメント

 この度、アニメ「忘却バッテリー」に参加させていただけることになり、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。清峰・要バッテリー、小手指高校の前に強敵として立ちはだかる真面目で誠実な国都英一郎を、精いっぱい演じさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!

 ◇石井マークさんのコメント

 巻田広伸役を演じさせていただく、石井マークです。彼の投球が一球一球常に“直球勝負”であるように、彼のせりふや感情を一つ一つ全力で表現していきたいと思っております! これから放送される「忘却バッテリー」の応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

 ◇河西健吾さんのコメント

 アニメ「忘却バッテリー」にて桐島秋斗の声を担当させていただきます。オーディションをきっかけに原作を読ませていただき、気づけばガチで読み始めていてあれ?ってなったのが懐かしいです(笑い)。クスッと笑えるギャグなシーンもあればシリアスな場面もあり今から収録が楽しみです。放送までまだありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

写真を見る全 54 枚

アニメ 最新記事