ウマ娘:初の劇場版アニメ「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」 2024年5月24日公開 主人公はジャングルポケット

「ウマ娘 プリティーダービー」の劇場版アニメ「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」のビジュアル(C)2024 劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」製作委員会
1 / 7
「ウマ娘 プリティーダービー」の劇場版アニメ「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」のビジュアル(C)2024 劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」製作委員会

 ゲームやアニメなどが人気の「ウマ娘 プリティーダービー」の初となる劇場版アニメ「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」が制作され、2024年5月24日に公開されることが明らかになった。劇場版の主人公は、走りで最強を目指すジャングルポケットで、同世代のライバルたちと切磋琢磨(せっさたくま)する姿が描かれる。「最強はオレだ」というキャッチコピーと共にジャングルポケットが描かれたティザービジュアル、ジャングルポケット、アグネスタキオン、マンハッタンカフェといった同世代のウマ娘が登場する特報が公開された。

ウナギノボリ

 劇場版は山本健さんが監督を務め、小針哲也さんがシナリオディレクター・ストーリー構成、吉村清子さんが脚本、山崎淳さんがキャラクターデザイン・総作画監督を担当する。CygamesPicturesが制作する。ウマ娘たちが苛烈なレースを繰り広げるトゥインクル・シリーズでフジキセキの走りに衝撃を受けたジャングルポケットは、一生に一度しか走れない栄誉あるクラシック三冠レースに挑み、同世代のライバルたちと戦いを繰り広げることになる。

 ジャングルポケット役の声優の藤本侑里さんは「まさかウマ娘初の劇場版としてジャングルポケットたちを主軸とした物語が描かれるとは思っていなかったので驚きましたが、とてもうれしかったです。大迫力のレースシーンが、劇場の大画面、大音量でどれほどになるのか私も今から楽しみですし、アフレコでも、最強を目指すポッケの走りを表現できるよう、精いっぱい演じさせていただきました。ウマ娘を応援し、愛してくださっているトレーナーの皆様のおかげで、ついにウマ娘が劇場版になります! 今作も、非常に熱い物語になっていると思います。ぜひ、劇場の大画面で、ポッケたちの物語を見届けていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします!」と意気込みを語っている。

 アグネスタキオン役の上坂すみれさんは「『ウマ娘が劇場版になる!』と聞いた時は、とにかく驚きました!! 一見つかみどころがないように見えながら、全てを懸けて自分の持つ可能性に純粋に喰(く)らい付いてゆくアグネスタキオンは、物語の中で新たな光を見せてくれます。ウマ娘たちが拓(ひら)く、新時代の扉の先の景色……どうぞ共に見届けてください!」とコメントを寄せている。

 マンハッタンカフェ役の小倉唯さんは「これまでも、ゲーム、アニメ、コミカライズ、イベントなどさまざまな展開が繰り広げられてきた本作ですが、ついに劇場版ということで、マンハッタンカフェ役として本作に携われることをとてもうれしく思っています。ウマ娘を愛してくださっている多くのトレーナーさんや、この映画からウマ娘のことを知ってくださる方々にも、作品の魅力がより伝わるといいなと思います。カフェを演じる上では、競走馬としての背景や、内面に燃える熱い思いを表現できたらと思っています。公開まで、ぜひお楽しみに! 引き続き、ウマ娘の応援をよろしくお願いいたします」と話している。

 山本監督は「夢や目標をかなえる幸福、応援する幸福、夢破れてなお続いてしまう人生にも新しく生まれ得る幸福……ウマ娘の世界は未来に向かうことへの祝福に満ちています。その魅力はそのままに、新たな試みである一本の長編アニメとしてのウマ娘をお届けできればと思います。見てくださった方々が少しでも生きる活力を得てもらえれば幸いです。……なんてゴタクは置いといてとにかくゲラゲラギャハハと楽しんでもらえれば最高です。よろしければぜひ。また最後に、何よりも登場人物たちのモデルとなった競走馬たちや彼らを支えた人々への敬意を表します」と語っている。

 「ウマ娘」は、実在の競走馬をモチーフにした美少女・ウマ娘が登場するゲーム。ウマ娘たちが仲間やトレーナーたちと学園生活を送りながらトゥインクル・シリーズの制覇を目指す。累計ダウンロード数は1900万を突破している。アニメ、音楽、コミカライズなどメディアミックス展開している。

 アニメは、テレビアニメ第1期「ウマ娘 プリティーダービー」が2018年4~6月、第2期「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」が2021年1~3月に放送された。ウェブアニメ「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」が4月からYouTubeで配信され、総再生回数が900万を突破するなど人気を集めた。テレビアニメ第3期「ウマ娘 プリティーダービ― Season 3」が10月に放送をスタートし、12月27日に最終回を迎えた。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:山本健▽シナリオディレクター・ストーリー構成:小針哲也▽脚本:吉村清子▽キャラクターデザイン・総作画監督:山崎淳▽アニメーション制作:CygamesPictures

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事