ブギウギ:田中麗奈が“夜の女”役で朝ドラ初出演 劇場P役で麒麟・田村も

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」でおミネを演じる田中麗奈さん(C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」でおミネを演じる田中麗奈さん(C)NHK

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新キャストが1月11日に発表され、俳優の田中麗奈さんが、有楽町界隈を取り仕切る夜の女・おミネを演じることが明らかになった。また、お笑いコンビ「麒麟(きりん)」の田村裕さんがプロデューサー・小島役で出演することも分かった。 2人は共に今作が初の朝ドラ。

ウナギノボリ

 田中さん演じるおミネは、「ラクチョウのおミネ」の通称で呼ばれている。ある雑誌記事を見て、スズ子の楽屋に乗り込んでくるという役どころだ。

 田中さんはおミネついて「ガード下の夜の街で生きるおミネは、キラキラとステージの光を浴びるスズ子とは対極の環境で暮らしている女性です。そんな彼女とスズ子が出会ったらどうなるか。これまでとはまた違った、スズ子の表情を引き出せる存在になれたら……と思って現場へ向かっています」とコメント。

 ヒロイン・スズ子を演じる趣里さんについて「撮影前から『ブギウギ』はもちろん、趣里さんの他の作品も視聴して趣里さんの演技には感銘を受けていました。実際現場に入ってもその気持ちは更に高まっていますし、一緒にシーンを作っていくことの喜びを感じています。合間に演技の話などできることもとてもうれしいのです」と語った。

 田村さん演じる小島は、日帝劇場のプロデューサー。調子がよい、ステージを愛する男で、オファーを受けたときは「正直驚きました。お芝居の経験がほぼないので迷いましたが芸人としていい経験だなと思いトライさせていただきました。撮影が始まるともう緊張して緊張して。とにかく緊張しました。僕の人生三大緊張は初舞台、M-1、朝ドラとなりました」と明かした。

 「主人公の『福来さん』をずっと『宝来さん』と間違えて何度もNGを出してしまったことをこの場を借りて謝罪させてください。貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました」と撮影を振り返った。

 起用にあたって、制作統括の福岡利武さんは「田中麗奈さんは、スズ子と関わる夜の女たちのリーダーを演じます。戦後の苦しい生活の中を必死に生きていく人々を、優しさと思いやりで支え、時には強く戦っていく器の大きな女性を、持ち前の明るさで表現してくれています。スズ子との心温まる芝居に注目してください。田村さんは妊娠、出産したスズ子を支える劇場のプロデューサーです。田村さんの独特の雰囲気がドラマの良いアクセントになってくれています。これから”ブギの女王”となっていくスズ子を、ぜひ応援しながら、ドラマをご覧いただければと思います」とコメントを寄せた。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事