朝日奈央&関水渚&石井杏奈:2月スタート「ブラックガールズトーク」でトリプル主演 “こういう人、いるいる!”をネタにおしゃべりに興じる仲良し3人組

ドラマプレミア23「ブラックガールズトーク」に出演する(左から)関水渚さん、朝日奈央さん、石井杏奈さん(C)マキノマキ/小学館/「ブラックガールズトーク」製作委員会
1 / 2
ドラマプレミア23「ブラックガールズトーク」に出演する(左から)関水渚さん、朝日奈央さん、石井杏奈さん(C)マキノマキ/小学館/「ブラックガールズトーク」製作委員会

 俳優の朝日奈央さん、関水渚さん、石井杏奈さんが、2月5日からテレビ東京系の「ドラマプレミア23」(月曜午後11時6分)枠で放送される「ブラックガールズトーク」でトリプル主演することが明らかになった。朝日さんは地上波連続ドラマ初主演で、石井さんは今作がテレビ東京ドラマ初主演となる。

ウナギノボリ

 原作は小学館のコミックアプリ「マンガワン」で人気連載中のマキノマキさんによる同名マンガ。朝日さんはしっかり者の頼れる年上のお姉さんで商社に勤めるバリキャリOLの太田佳央梨を、関水さんは優しくて面倒見のいい保育士の三浦あやを、石井さんはなにもかもが平均的なOL、高橋奈緒をそれぞれ演じる。3人は、人のモノ欲しがり女やモラハラ浮気夫、高圧的パワハラ上司、何も決められない男など、身の回りにいるお騒がせなヤバい人たちをネタにおしゃべりし、心のデトックスを図る。

 ドラマでは、仲の良い女子3人組はいつも、それぞれの家やカフェに集まり、たわいもないトークを繰り広げる。とびきりの主観と偏見、そしてほんの少しの毒を織り交ぜながらのおしゃべりに夢中になる。ある夜、佳央梨は職場に現れた“最強の派遣社員”について語り出す。第一印象は経歴・スキル・性格、すべて申し分なし!と思いきや、とんでもない問題を抱えた“最恐の派遣社員”だったことが分かる。さらに奈緒は自分の彼氏に二股疑惑が浮上。ハイスぺだと信じていた優しい彼氏にとんでもない裏の顔が発覚して……と展開する。

 朝日さん、関水さん、石井さん、原作者のマキノマキさん、祖父江里奈プロデューサーのコメント全文は以下の通り。

 ◇朝日奈央さんのコメント

 まさか私にお話をいただけるとは思ってもいなかったので、とてもうれしかったです。たわいもない話から内容の濃い話まで、気心の知れた友達だからこそ話せる会話の展開に「わかるわかる」と共感してしまい、あっという間に読み終えてしまいました。普段は明るくて面白いお姉さんなのに、お仕事がバリバリできるすてきなギャップの持ち主です。バリキャリOLを演じるということで不安もありますが、佳央梨のイメージに合うように全力で務めたいです。初めての現場でドキドキしていたのですが、初顔合わせで杏奈ちゃんと渚ちゃんにお会いして、2人の温かい雰囲気に一気に緊張がほぐれ撮影がとても楽しみになりました。視聴者の皆さまに楽しんでいただけるように、3人で力を合わせて頑張りたいです。

 日々いろんな出来事がある中で、気心のしれた友達に話すだけで前に進めたり頑張れたりする。逆に友達が悩んでいる時は力になりたいと思ったり。真剣な話からしょうもない話までできる友達に出会えた事に感謝を伝えたくなります。ただ、感謝を一瞬忘れてしまいそうになるくらいクセの強いキャラクターたちが登場します。視聴者の皆さまがツッコミをいれたくなるような楽しい作品をお届けできるように頑張ります。

 ◇関水渚さんのコメント

 中学時代の友達と3人で、私の自宅でよく会合を開いているので、まさにそれだ!と思いました。女性には共感して楽しんでいただけて、男性には女性ってこう考えてるんだ……(笑い)と、違った目線で楽しんでいただける作品だと思います! 最初に台本を読んで、きれいな心を持った、人に対して寛大な女性だと思いました。私の人生においてあやから教えてもらえることも多そうだなと感じております。朝日奈央さん、石井杏奈さんと3人で仲良く楽しくやっていけたらそれが作品にもいい影響を与えると思うので、仲良く撮影をしていきたいです! 本読みの時に3人で楽しくお話しさせていただきました。撮影を通してさらに仲良くなって、より良い作品作りができると思います。月曜日の夜にほっと一息、クスッと笑っていただける作品をお届けしたいと思います! お楽しみに。

 ◇石井杏奈さんのコメント

 女性たちの会話劇でとても楽しそう!!と率直に感じました。原作を読んでいくと共感の嵐で、女性3人とそして、個性豊かな人たちの面白おかしいお話にページをめくる手が止まりませんでした。奈緒の人柄に共感できることがとても多かったです。良くも悪くも目立たぬように周りと合わせることがあったり、刺激よりも居心地の良さを求めることがあったり、大切な家族や友達がいたり。自分に近い所をたくさんピックアップして役を作っていけたらと思っています。朝日奈央さんと関水渚さんとは本読みの時にお会いし、話していく中でお二人の個性が見えてきて作品の中での3人のようだなぁと感じました。連絡先も交換し、撮影がより楽しみになりました。この物語は3人の掛け合いがメインになってくるので心をひとつに頑張ります!! とにかくとにかく!面白いお話です! ムカッとしたり、スッキリしたり、私たち3人と一緒にこの物語を楽しんでいただきたいです! 皆様にとって、週の初めである月曜日の夜が楽しみになるようなそんな作品になりますように!!

 ◇マキノマキさんのコメント

 「ブラックガールズトーク」は短期連載の予定で始まりました。それがこんなに長く描かせていただいている上にドラマ化まで!! 夢って見てみるものだなと思っております。毎週月曜夜に、あーこんな人いるわ。ちょっとスッキリしたわ。という、良い意味で軽い気持ちで見ていただけるドラマになっているとうれしいです。私も楽しみです。

 ◇祖父江里奈プロデューサーのコメント

 私にも仲の良い同世代の女友達が2人います。いつも3人で集まって、最近あったこと、悩んでいること、くだらないこと……いろんなことをおしゃべりします。特に目的はないし、何かを解決したいわけでもない。ただ集まって話していること自体が楽しいのです。このドラマも全体を通して何か崇高なメッセージ性があるわけではありません。ただ、月曜の夜に皆さんに寄り添って一緒に楽しい時間をお届けする。そんな友達みたいなドラマになればと思っています。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事