刀剣乱舞:舞台が脚本原案の新作テレビアニメ「刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-」 4月スタート

「刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-」のティザービジュアル(c)2024 NITRO PLUS・EXNOA LLC/『刀剣乱舞 廻』製作委員会
1 / 15
「刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-」のティザービジュアル(c)2024 NITRO PLUS・EXNOA LLC/『刀剣乱舞 廻』製作委員会

 人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の新作テレビアニメ「刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-」が制作され、4月から放送されることが分かった。2016年に初演された舞台「刀剣乱舞」の第1作を脚本原案とした新作アニメで、これまで舞台版の脚本、演出を手掛けてきた末満健一さんが脚本、シリーズ構成を担当する。「ロマンティック・キラー」「すばらしきこのせかい The Animation」などのドメリカが制作する。三日月宗近役の鳥海浩輔さん、山姥切国広役の前野智昭さんらゲームの声優陣が出演する。

ウナギノボリ

 本能寺を背景に、決意に満ちた表情を浮かべる刀剣男士たちの勇ましい姿を描いたティザービジュアル、炎に包まれ燃え上がる本能寺、織田信長にまつわる刀を中心に数々の刀剣男士たちが登場するティザーPVも公開された。

 シリーズ構成、脚本の末満さんは「ゲーム『刀剣乱舞ONLINE』を舞台化する。詳細な物語が明言されていない原案を元に、暗中模索しながら公演を重ね続けて早7年以上の月日がたちました。数えてみたらばその数はここまで15作品。広大かつ深遠なこの世界を掘り下げていくという仕事は、多くの苦難と共に、多くの気づきを与えてくれました。その第一弾である舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺を再構築してアニメにする、というお話をいただいた時はただただ驚きました。既に先行して2本のアニメプロジェクトが存在するのに、舞台版をアニメにする意味はあるのだろうか。その意味をまず自分の中で見出すためには、単なる舞台版のアニメ化ではなく、舞台版を立ち上げるためにゲームと向き合ったように、虚伝の物語と向き合い直す必要がありました。これもまた一つの本丸の物語として、皆様にお届けできることを光栄に思います」と話している。

 三日月宗近役の鳥海さんは「新たな『刀剣乱舞』のアニメシリーズに参加できること、久しぶりに動く三日月宗近に会えることがとてもうれしく、そして非常にワクワクした気持ちでいっぱいでございます。今回のシリーズでのストーリーや刀剣男士たちの活躍も含めて、皆様には期待してお待ちいただければと思います。『刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-』応援よろしくお願いいたします」とコメント。

 山姥切国広役の前野さんは「アニメーションでまた彼らの活躍が見られるのは非常にうれしいですし、今作の礎となる舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺は数あるステージの中でも特に印象深いとおっしゃる方も多いと伺っています。信長と縁ある刀剣男士がさまざまな葛藤の中で絆を育み、成長へと繋げていく、とてもドラマチックなお話なのですが、山姥切国広もその例外ではなく、迷いながらも自身の道を進んでいく彼の姿に思わず胸が熱くなります。皆さんに楽しんでいただくのはもちろんのこと、舞台やミュージカルで同じ志を担うキャストさんがアニメをご覧になった際に、アニメ版の山姥切国広もやはり格好いい。と思っていただけるよう強い気持ちでアフレコに臨んでおります。どうぞ楽しみにお待ちください」と話している。

 宗三左文字役の泰勇気さんは「今回のアニメの基となった作品は観劇させていただいておりました。自分が演じたことのある言葉が舞台から届く不思議な感動に包まれながら『この物語をもしもアニメでつづることになったらどのようになるだろう』と考えていたのですが、それがまさか現実になるなんて、とても驚きました。織田信長公にまつわる最も重要なエピソードの一つでもあるので、その意味でも今回のアニメ化は大変うれしいです。刀剣男士同士のやり取りが見られるのもアニメの魅力だと思いますので、ここからさらに『刀剣乱舞』の世界が広がることを期待しております」とコメントを寄せている。

 不動行光役の阪口大助さんは「舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺のアニメ化です! アニメの舞台化はよく聞きますが、今回はその逆。難しい部分もありましたが、僕の創った不動行光と椎名鯛造君が舞台で育ててきてくれた不動行光を、どうすり合わせていこうか考えるのが楽しかったなぁ。舞台での純粋で真っすぐな不動を生かしつつ、自分の色も加えられたらと思いながら現場に入りました。結構良い感じになったのではと自画自賛(笑い)。作品も、舞台の良さを残しつつ、アニメの面白さもプラスしたものになっています。ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいませ!」と呼びかけている。

 へし切長谷部役の新垣樽助さんは「『刀剣乱舞』が新たにアニメで描かれることに興奮しています。そしてそこに出演できることにさらに興奮しています! 今回は刀剣男士たちの内面の葛藤や変化が物語に深く関わってくるので、彼らの“心”がより繊細に描かれているなと感じます。そんな描かれ方の一つ一つが彼らをより身近に感じさせてくれるんだろうと思います。ご覧になる皆様もきっと刀剣男士の目線で、物語に没入できるはずです。たっぷり楽しんでください!」と話している。

 薬研藤四郎役の山下誠一郎さんは「『刀剣乱舞』のアニメ作品に出演するのは久々となります。再び薬研藤四郎と共に戦えることがうれしいですし、血がたぎる思いです。『虚伝』は以前に舞台で拝見させていただく機会があり、本当に素晴らしい体験でした。それを『廻』で追体験できることがうれしいですし、また皆様には、アニメならではの見せ方や演出にも注目してもらえたらと思います。これからも応援よろしくお願いします!」と語っている。

 「刀剣乱舞-ONLINE-」は、名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を育成しながら歴史を守るために戦う人気ゲーム。2015年に配信が始まった。ミュージカル、舞台、アニメ、マンガなどさまざまなメディアミックスが展開されている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:市川量也▽シリーズ構成・脚本:末満健一(脚本原案:舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺)▽キャラクターデザイン:高田真理▽美術監督:根本洋行▽撮影監督:野村達哉▽音響監督:菊田浩巳▽音楽:葛西竜之介▽音響制作:楽音舎▽編集:ドメリカ▽製作:『刀剣乱舞 廻』製作委員会▽アニメーション制作:ドメリカ

 ◇キャスト(敬称略)

 三日月宗近:鳥海浩輔▽山姥切国広:前野智昭▽宗三左文字:泰勇気▽不動行光:阪口大助▽へし切長谷部:新垣樽助▽薬研藤四郎:山下誠一郎

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事