踊る!さんま御殿!!:人気マンガ家集結 「キン肉マン」嶋田隆司が雑誌連載のシビアな裏側暴露 「カイジ」福本伸行、「宇宙兄弟」小山宙哉も

1月23日放送の「踊る!さんま御殿!!」に出演する「ゆでたまご」の嶋田隆司さん=日本テレビ提供
1 / 9
1月23日放送の「踊る!さんま御殿!!」に出演する「ゆでたまご」の嶋田隆司さん=日本テレビ提供

 バラエティー番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)が1月23日午後8時から放送され、「国民的漫画家&漫画で人生を学んだ有名人」と題して、マンガ「キン肉マン」を手掛ける「ゆでたまご」の嶋田隆司さん、「カイジ」シリーズの福本伸行さん、「宇宙兄弟」の小山宙哉さんら人気マンガ家が出演する。嶋田さんは雑誌連載のシビアな裏側を暴露し、読者アンケートの上位を狙うため、人気連載を「潰しにいく」という作戦にスタジオ中が驚がくする。

ウナギノボリ

 トークテーマ「マンガの影響を受けまくったこと」では、小山さんが「スラムダンク」に影響を受けて、学生時代にあることをしていたと告白。そのあまりの執着ぶりに「友だち少なかったやろ」と明石家さんまさんに心配されるも、小山さんは「前向きになれた。自己暗示的な効果があった」と語り、驚かせる。

 ギャグマンガ「つるピカハゲ丸」などののむらしんぼさん、「左ききのエレン」などのかっぴーさん、「ロマンス暴風域」などの鳥飼茜さんも出演。のむらさんは「ばらしていいか分からないんですけど……」と、かつてマンガの制作に煮詰まっていた時に、ある手段を使って成功したものの、読者から痛烈な非難を浴びたことを明かす。「マンガみたいだったこと・マンガのようにはいかなかったこと」では、かっぴーさんが自身の夫婦げんかの意外な顛末を明かし、さんまさんも感心する仲直り術を語る。

 マンガで人生を学んだ有名人として、人気グループ「Snow Man」の佐久間大介さん、お笑いコンビ「なすなかにし」の中西茂樹さん、国本梨紗さん、剛力彩芽さん、沢口愛華さん、土性沙羅さん、やす子さんも登場する。

写真を見る全 9 枚

マンガ 最新記事