長縄まりあ:「わんだふるぷりきゅあ!」初の“犬のプリキュア”にびっくり 「勇気をもらいました」

「プリキュア」シリーズの第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」の会見に登場した長縄まりあさん(c)ABC-A・東映アニメーション
1 / 1
「プリキュア」シリーズの第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」の会見に登場した長縄まりあさん(c)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」の会見がこのほど、オンラインで開かれ、声優の長縄まりあさん、種崎敦美さんが登場した。同シリーズで初となる“犬のプリキュア”のキュアワンダフル/犬飼こむぎを演じる長縄さんは「びっくりしましたけど、動物だってプリキュアになれちゃうんだ!とうれしい気持ちもありました。何かを守りたいという強い気持ちがあれば、プリキュアになれるんだ!と思い、自分も勇気をもらいました」と話した。

あなたにオススメ

 長縄さんは、出演が決まった際を「本当に信じられない気持ちでいっぱいでした。プリキュアは格好よくてヒーローで、そして可愛い。私の中では夢、すてきな存在なので、一生懸命、力の限り頑張らせていただこうという気持ちがあふれました」と振り返った。

 「プリキュア」シリーズへの思いを「私にとって夢をくれる存在だと思っています。小さい頃、私もプリキュアを見て、格好よく、強く、可愛いという夢が全て詰まっています。小さい頃に、私も突然、プリキュアになって……と夢を見ていました。私にとってプリキュアは夢をたくさんくれる存在です」と明かした。

 長縄さんが演じるキュアワンダフル/犬飼こむぎは、散歩が大好きで好奇心旺盛、食いしん坊。犬が人の姿になり、キュアワンダフルに変身する。種崎さんが演じるキュアフレンディ/犬飼いろはの飼い犬として登場する。長縄さんは、種崎さんと共演する中で「いろはちゃんはすごく芯が通っていて、頼りがいがあり、いつも支えられています。大きな器、心で受け入れていただき、本当にうれしいです」と刺激を受けているという。

 放送に向けて「一生懸命、頑張ろう!という気持ちでいっぱいです」と意気込んだ。

 会見には、 お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんも登場。松田颯水さんがキュアニャミー、上田麗奈さんがキュアリリアンを演じることも発表された。

 「わんだふるぷりきゅあ!」のモチーフは「動物」で、テーマは「動物も人も、みんな友達になれる!」、キーワードは「みんな なかよし!わんだふる~!」。動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウンを舞台に、犬と飼い主、猫と飼い主など動物と人の間に紡がれる深い絆、種族を超えた交流を描く。「おしりたんてい」などの佐藤雅教さんがシリーズディレクターを務め、成田良美さんがシリーズ構成、内田陽子さんがキャラクターデザインを担当する。ABCテレビ・テレビ朝日系で2月4日から毎週日曜午前8時半に放送される。

アニメ 最新記事