種崎敦美:「わんだふるぷりきゅあ!」出演は「世界で一番うれしく幸せな戸惑い」 映画に続きプリキュアに

「プリキュア」シリーズの第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」の会見に登場した種崎敦美さん(c)ABC-A・東映アニメーション
1 / 1
「プリキュア」シリーズの第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」の会見に登場した種崎敦美さん(c)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」の会見がこのほど、オンラインで開かれ、声優の長縄まりあさん、種崎敦美さんが登場した。種崎さんは「SPY×FAMILY」のアーニャ・フォージャー役、「葬送のフリーレン」のフリーレン役などで知られる人気声優で、昨年公開された劇場版アニメ「映画プリキュアオールスターズF」(田中裕太監督)で、プリキュアのキュアプーカを演じたことも話題になった。テレビシリーズでもプリキュアのキュアフレンディ/犬飼いろはを演じることになり、「世界で一番うれしく幸せな戸惑いがありました。昨年、映画に出演させていただきましたし、第一声は『え! いいんですか!?』でした。幸せな戸惑いだったんです。頑張らねば!とどんどん日を追うごとに思いが積み重なっていきました」と思いを語った。

ウナギノボリ

 種崎さんが演じるキュアフレンディ/犬飼いろはは、友達が多く、動物にも好かれている。世話好きで面倒見がよく、素直な性格で、ウソが苦手。運動も得意。長縄さんは同シリーズでは初となる“犬のプリキュア”のキュアワンダフル/犬飼こむぎを演じる。

 種崎さんは、自身が演じるいろはについて「“生きとし生けるものたらし”と言いますか、全ての心の中にスッと入ってきてくれる」とコメント。飼い犬であるこむぎを演じる長縄さんについて「まりあちゃんから刺激をいっぱいもらっています。本当に可愛いんです!」と語った。

 会見には、 お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんも登場。松田颯水さんがキュアニャミー、上田麗奈さんがキュアリリアンを演じることも発表された。

 「わんだふるぷりきゅあ!」のモチーフは「動物」で、テーマは「動物も人も、みんな友達になれる!」、キーワードは「みんな なかよし!わんだふる~!」。動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウンを舞台に、犬と飼い主、猫と飼い主など動物と人の間に紡がれる深い絆、種族を超えた交流を描く。「おしりたんてい」などの佐藤雅教さんがシリーズディレクターを務め、成田良美さんがシリーズ構成、内田陽子さんがキャラクターデザインを担当する。ABCテレビ・テレビ朝日系で2月4日から毎週日曜午前8時半に放送される。

アニメ 最新記事